« 歯触りと肌触り | メイン | 昨日は。 »

見つからない。

眠い。・・・こんな時間だから、当たり前だねぇ。

あることのために、考えをまとめる作業をしてる。が、難しいこ。なんとなくのアイデアは頭にあるんだけど、それだけじゃ伝えるのは相当無理だと思う。
今の段階では何かしらのたたき台になればいいだけなので、とりあえず伝えられればいい。
そのための言葉が必要なんだけど、なかなかねぇ。まだ考え自体が煮詰まってないんだろうね。
あるコンセプトを表すキーワードが見つかれば、デザインはできあがったようなものだと、誰かが言ってたような気がする。

漠然とした思いや考えは、言葉を与えることによって、はっきりする。そして、それは核になる。核ができた思考はぶれない。
逆に言うと、言葉が見つからないということは、その思考が明瞭になってないか整理されてないってことで、その状態では、少なくとも誰かと共有することはできない。
だから、キーワードが見つかるとデザインがにつながるということになるわけだね。

だけど、無理に言葉だけを与えようとすると、ちっともうまくいかない。どこかで見たようなありきたりの言葉か、いかにも借りてきましたという感じの浮ついた言葉になっちゃって、説得力がない。受け売りでも、自分に考えがあるのとないのとでは違ってくるし。

要は、そこに伝えることがなければ、言葉なんぞ見つかりっこないわけだ。
そこをもうちょっと突き詰めないといけないってことだね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月11日 03:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯触りと肌触り」です。

次の投稿は「昨日は。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.