« 見つからない。 | メイン | 防犯登録 »

昨日は。

どうも、なんだか関節が風邪っぽいなぁと思ったら、7度ちょっと熱があるらしい。

ところで、昨日(11日)は土曜日。全国各地土曜日。
それが仕事でね。まぁそれはいいんだけど、仕事終わったあとに、デニーズに寄ったわけよ。
夕飯を兼ねて、アイデアまとめの続きで。
うちに帰ると、どうしてもダラダラするので、そういうところが一番だったりするもんでね。
で、入ったのが8時半ぐらい? なんだかんだで、気づいたら12時ぐらい。
終電だ、と思って店を出る。余裕で間に合う時間。
ホームに着いて5分ぐらいで、電車が入ってくる。
最終電車**行きが参ります、とアナウンス。
・・・・ん? 最終電車???? この時間は終電の一本手前のはず・・・・
あ、土曜日じゃん。
って、思わず言っちゃったよ。
もちろん、乗り換えの最終電車はでたあと。
本当の最終に乗って、途中駅まで、いつものように。

でも、タクシー乗り場じゃないとこで拾ったタクシーの運転手さん、乗るなり、「自腹?」
はい、と答えると、じゃ安く行こうね、とメーターを倒さずに走り始める。
だいたい普通で4000円ぐらいかなぁ・・・じゃぁ3000円でいいよ。
マジですか!?
いやぁ、いい人だ。感謝。
それでも、痛いけどねぇ。


ところで、ところで、昨日は9月11日。3年前同時テロの起こった日。
あれ以来、なんとか保っていた世界のバランスが完全に崩れてしまった感がある。
テロは許されることじゃないけど、その根は深い。ひとつの組織を殲滅すれば、それですむ問題じゃない。
もしかしたら民族とか宗教とかの違いというのは分かり合えないものなのかもしれないけど、分かり合えなくても共存することはできると思うのは、平和ボケだったり、理想論だったりするんだろうか。
ただ、ラジオで聞いた話では、3年という時間がニューヨークの人たちの意識も変えたみたい。
あのテロはアメリカのニューヨークで起きたことだから、世界的にあれだけ大きく扱われた側面もあると思う。
パリやロンドンだったら? 北京だったら? 平壌だったら? ナイロビだったら? バンコクだったら? バグダッドだったら? そして、東京だったら?
たぶんイラク戦争はなかったかもね。
でも、モスクワだったら・・・どうだろう。

いつか人が力ずく以外の解決方法を見つけられるといいんだけど。

あぁ、誰ですか、熱っぽいの。こんな時間じゃないですか。
おやすみなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月13日 01:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見つからない。」です。

次の投稿は「防犯登録」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.