« 休んでない | メイン | どうやら »

野球話

今週の土曜日こそ休めるかと思ってたのに、やっぱり仕事らしい。
まぁ、今日は郵便局に行く、という理由で午前中休ませてもらったけど。しかも、なんだかぐかぐか寝ちゃったもんで、遅れたけど。
それだって昨日、明日は休んでもいいぞ、と父親から言いだしたのに、その一瞬後に、やっぱりダメだ、午後から来い、だと。
それもこれも、終わると思っていた仕事が、こまごまと増殖していっているせいだ。でも、土曜の分は、とりあえずうまくいった成果だと思われるので、仕方ないか。うまくいけば、午後の早い時間には終わりそうだし。

そうしてる間に、イチローは年間最多安打記録まで、あと3本、残り5試合、というところまで来てる。この人は、やっぱりタダもんじゃないね。なんですか、あの2日で9安打は。あの前までは、さすがにムリ・・・かなぁ、と思わせる数字だったのが、いきなり現実味を帯びてきちゃったじゃんね。
残り5試合ということは、1試合に最低3打席は回るわけだから15打席。イチローが3本打つと、1番のイチローはその分打席が増えるので、最低でも18打席。四死球がないとすると、18打数で3安打ということは、打率にすると1割6分強。仮に、1試合に1つ四死球があったとしても、13打数3安打だから、2割3分。イチローの現在の打率が、確か3割7分とかだから、普通に考えれば問題ないね。
とは言っても、何が起こるかは分からないんだけど、ここまできたら、いっちゃってください。本人もいきたいって言ってたし(そりゃそうだ)。
私は、ただただ、すっげぇーとか言いながら(ちょっと言葉遣い悪いけど)、見守らせていただきます。

そんなイチローをはじめ、日本人メジャーリーがーたちがいつかは日本に帰ってきてプレーをしてくれると、日本の野球にとっていいのになぁと思っている(イチロー、松井あたりは帰ってきそうにないけどさ)。
そう、思ってはいる。でも、例外もいる。それは、野茂英雄。私の勝手なイメージで、彼には力つきるまで、あっちでがんばってほしいなぁと思う。たとえ、メジャーでプレーできなくても、3Aとかでも、ただひたすら黙々と、ベースボールをやっていてほしいなぁ。
まぁもちろん、そうじゃなくても構わないんだけど、今日駅売りの新聞の見出しに、オリックス近鉄の合併後の球団が野茂獲りを狙ってる、とあったもんで、そんなことが頭をよぎったんだよね。

でもって、日本球界。
ちょっと話題は古いけど、楽天はどうなのよ。仙台はちょっとねぇ。
きっと、楽天もライブドアも仙台を選んだというのは、ビジネス的に仙台が一番適しているという判断があったからだとは、思うんだけどね。
でも、印象的にいただけない。ライブドアと張り合ってるだけみたいに見えてしまう。
というか、私としては、ライブドアが仙台なら、楽天はどこでもいいんだけどたとえば松山とかで、ついでにシダックスが静岡に本拠地を構えて、みんなで新規参入したらおもしろいだろうなぁ、と思ってたわけで。両方が仙台だと、2つとも認められる可能性は少ないでしょう。残念だなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月30日 02:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休んでない」です。

次の投稿は「どうやら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.