« たちこぎだってできちゃうのよ | メイン | 結構な長さ »

やさしさ

「やさしさの精神病理」(大平健著)という本を読んだ。
今、精神科の病気に関する仕事をしてるもんで、父親がこんなのも読んどけ、と差し出したもの。

旧来の「やさしさ」と若者たちの”やさしさ”が変質している、という。
この本が出版されたのが10年ぐらい前で、ここにでてくる若者たちの年齢は10代後半から30ぐらいまでの人たち。ということは、まさに私と同世代ということだ。
そんなわけで、私はといえば完全に”やさしさ”の方なんだけど、それって違うよねぇ、と随分自分の中で考えてきたことでもあるので、すごく興味深く読んだ。

「やさしさ」は治療で、”やさしさ”は予防であり、”やさしさ”は自分も他人も傷つけないことが第一だと筆者は言ってる。
私が思ってきたのは、ここで言う”やさしさ”というのは、一種の自己防衛だということ。人の心の中は分からないけど、自分自身を考えてみれば、そういう側面はある。

なんてことを書いてると、いつまで経っても終わりそうにないので、このへんで切り上げとこう。
実は時間ないだけなんだけど。
気が向いたらまた書くかも。

そうそう、3月になったけど、5周年企画のお題はまだまだ募集中。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月05日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たちこぎだってできちゃうのよ」です。

次の投稿は「結構な長さ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.