« 館山 | メイン | 孤独と孤独感 »

楽天

えー、寒さ暑さも彼岸まで、とはよく言ったもので、春分の日を迎え、すっかり春めいてまいりました。

なんてことを言いながら、ふとチャンネルを変えたら、東北楽天ゴールデンイーグルス(長いねぇ)のドキュメンタリーをやってたので、つい見入ってしまった。
オープン戦をスポーツニュースとかで見てて、このチーム、案外おもしろいんじゃないかと思ってたとこだったのね。実は知ってる選手がいっぱいいたりとかするし(中村捕手とか、飯田選手とか、山崎選手、関川選手とか・・・みなさんすっかりベテランになってたりする)。
あとは三木谷社長が、黒字経営できるかってのも興味あったりするんだよね。

だけど、去年からの流れで、ついついライブドアの堀江社長と比べちゃうのは私だけかな。
ライブドアではなく、楽天が参入したっていうのは、コネクションだとか、根回しだとか、旧体制を排除しようとしないように見えるとか、いろいろ理由はあるのかもしれないけど、ほんとにニュースレベルで見てるだけで分かるのは、しゃべり方なんじゃないかと思うんだよね。
堀江さんは、とても頭がいい人なんだとは思うんだけど、だからこそ、世間の大部分をバカだと思ってるでしょ、っていう話し方に聞こえてしまう。たとえば、記者の質問に対しても、そんなことぐらい調べてきなよ、そんなことも分からないの、っていう感じがみえるときが、よくある。
それに対して、三木谷さんはしゃべり口がやわらかい。バカにされてる感じがしない。露出度が低いってのはあるかもしれないけどね。基本的に攻撃されてるわけでもないし。
でもね、同じこと言っても、しゃべり方ひとつで印象ががらりと変わったりするじゃない。だから、実際の2人がどんな人なのか、私には知る由もないんだけど、少なくとも、「見せ方」という点に置いては、三木谷さんの方が圧勝だという気がするね。

そうそうついでに、フジテレビ日枝会長が、堀江社長よりうまいなぁと思った点は、なにかをコメントするときに、「ニッポン放送の社員のみなさんは」ということを繰り返し言っていたとこ。やっぱりニッポン放送で働いてる人は、堀江さんがなにをしようとしてるのかさっぱり分からないという点にも増して、ニッポン放送自体を軽視してるような印象を持ってるんじゃないかと思うのよ。少なくとも私がニッポン放送の社員だったらそう感じるだろうなぁ。

とは言っても、日枝さんと堀江さんは案外似てるとこもあるんじゃないかという気もするんだけどなぁ。だから、一度会ってみたらおもしろいのかもしれない。
まぁ、堀江さんがフジテレビを乗っ取りたいと思ってるんだったら、一旦中に入れたら、それを防ぐのは大変そうな気もするけどねぇ、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/148

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月22日 00:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「館山」です。

次の投稿は「孤独と孤独感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.