« [5周年特別企画 02] 独りごとの内容について | メイン | [5周年特別企画 04] バラ »

[5周年特別企画 03] 車

祝・ヤクルトスワローズ古田敦也選手、2000本安打。

と思ってたら、JR福知山線での脱線事故。詳細はよく分からないけど、50人の方が亡くなったとか。責任の在処じゃなくて、原因がきちんと解明されるといいんだけど。

てことで、3回目。
今日のお題は

「車」(thanks to blue moonさん)

車かぁ。車を持って、今年でちょうど10年だね。
すっかり乗る機会少なくなったけど、それでも、ある意味必需品かもしれない。一度車を持ってしまうと、いつでも好きなところへ行けるという、ちょっとした余裕というか贅沢な感じがなかなか捨てがたくなってしまう。

どこかに行きたい!! というタイミングがあって、そのときにあれこれ計画を立てるのは結構めんどくさい。でも、車があれば、ちょっとその辺を1時間ぐらい走ってくるか、とか、とりあえず海を見に行こうとかできるし、どうしてもというときには電車が走ってない時間でも動かすことができる。その辺がいいよね。
あとは、車内のあのなんとなく遮断された感じが、好きだね。ほんとに密閉された空間は苦手だけど、全面ガラスで見通しいいし、窓開ければ風も入ってくるし、なおかつプライベート空間の雰囲気があるという。もう言うことございません、って感じだわ。
その感じが、案外考え事に向いてるんだよね。あんまり込み入ったことを考えるのは無理があるし、渋滞だったり、高速で急いでたりとか、曲がりくねった山道だったりとかでも、厳しかったりする。でも、快適なスピードでスムーズに走ってるときには、なんとなくひっかかってることを漠然と考えてると、整理されてくるような気になることがある。
歩いてるときでもそうだけど、心地いいリズムで移動してると、きっと頭も気持ちよく動くんだろうなぁ。それと、運転してると適度な集中力が持続されてるということもあるのかもね。

つまり、車好きというより運転好きか。
そういえば、小さい頃から、遊園地の乗り物の中じゃゴーカートとか自分で動かすものの方が好きだった。自分の思い通りに動かせる感じが、好きなのかもしれない。

その私が、一年中で一番好きな季節が、まさに今。この新緑の頃がなんといっても気持ちいい。
だいたい新緑ってのは、見てるだけでいいじゃないですか。あのまさに萌える(本来の意味でね)緑の中、適度にカーブのつづく道を、他の車に邪魔されることなく適度な速度(時速60kmぐらいかな)で走るときの気持ちよさといったら、考えただけでうれしくなってくる。

そうそう今週末信州行くですよ。桜が散ったか、少し残ってるかぐらいかな、あの辺は。ドライブしに行くんだったらもうちょっと後の方がベストシーズンだけど、充分気持ちいいだろうな。
でも、余計なところ走ってる余裕は今回ないんだよね。なにぶん友達の結婚披露パーティなもんで。

ね。おめでとさんです。

ありゃ、話が横道に逸れている。
ま、信州にも車で行くってことで、ここはひとつ。

そんなわけで、運転好き移動好きな私は、長距離走ることも多く、これまでの1日あたり最長不倒記録は、富山→東京→海老名→東京、約700kmぐらい? 時間にして13時間ぐらい(休憩時間込み)だね。

これだけ走ってりゃ、車へのこだわりもあってもよさそうなものだけど、それはほとんどないんだよね。不思議なことに。
それも、車好きじゃなくて運転好きだっていう所以だね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/181

コメント (2)

sally:

>そんなわけで、運転好き移動好きな私は、長距離走ることも多く、これまでの1日あたり最長不倒記録は、富山→東京→海老名→東京、約700kmぐらい? 時間にして13時間ぐらい(休憩時間込み)だね。

軽いロングドライブがしたくて浜名湖の館山寺温泉の予約を入れた。
が、風邪で延期。
とうとう延期した期日が近付いて来た。
と、その時電話が鳴った・・・。
「山形の叔母が亡くなったから明日行くから・・・」
急遽往復860kmのドライブをするハメに・・・。(一泊したので片道ずつだが)
その2日後に浜名湖・・・。
いいかげん疲れた(爆。
7月の末にはUSJ行き一泊、翌日ポケパーク一泊の予定を入れた。
もちろん車で・・・。
これまた大分走るんだろうね・・・。

CON:

>sallyさん
往復860kmの2日後に浜名湖って、そりゃ疲れますねぇ(^^;

7月末の予定の方も相当無謀な気がするけど・・・
お疲れさまです。
と、先に言っときます(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月25日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[5周年特別企画 02] 独りごとの内容について」です。

次の投稿は「[5周年特別企画 04] バラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.