« 終戦記念日 | メイン | [5周年特別企画 12] 困難 »

[5周年特別企画 11] 最近のお笑い

えらい、すみません。

もういきなり謝っちゃうぐらい、ご無沙汰してしまいました。
お題行きます。

というわけで、今日のお題は、

「最近のお笑い」(thanks to sallyさん)

いやね、好きなのよ、お笑い。ライブ行ったり、DVD見たり、そこまでじゃないんだけどね。テレビでやってると、ついつい、見てしまうぐらいには。

だけど、お笑いについて、きちんと文章が書けるほど、詳しくもないから、ちょっと思いついたことを、つれづれに書いてみることにする。

だいぶ落ち着いてきた感もある、ここのところのお笑いブーム。
ネタ系(ようするに、ネタを見せてくれる、というぐらいの意味だけど)の番組が好きな私としては、歓迎すべきものなんだけど、目につくものみんな見てると、見たことのあるネタばっかりになってくるのが難点だね。

あと、一般手金にブームの後、テレビで見かける人たちって、ネタやんなくなっちゃうじゃん。それがつまらない。で、何やるかっていうと、番組の司会だったりするわけ。
友達と前に少し話したことがあるんだけど、司会ができないと芸人さんがテレビの世界で生き残ってくのは、厳しいのかもしれない。たとえば、前回のボキャ天あたりのブームの人たちで見てみると、爆笑問題だったり、ネプチューンだったり、くりぃむしちゅー(当時は海砂利水魚だったのにねぇ)だったり。
今だって、長井秀和さんとか青木さやかさんあたりは、すでにネタやってるの見かけないもんね。

青木さやかさんといえば、最近のお笑いの人の中では、この人が一番好きだったりするんだよね。何が好きかっていうと、実はあの声かもしれないけど、なんていうか、あれこれブチ切れてても、どことなく「負け犬の遠吠え」(某流行語的意味合いじゃなくて)ちっくな感じがするところかな。
でも、この人はネタやるってより、もっとテレビ的な人だと思う。本人がどう思ってるかは知らないけど。

いや、ネタ好きとか言ってなかったっけか。

えっと、ネタで言うとねぇ、ドランクドラゴンの塚地さんとか、あと次長課長の河本さん(たとえば、水木しげる漫画に出てくる一般人のモノマネとか)かなぁ。あと、タイムマシーン3号の関さんの動き(ロボット力士みたいな動き)とか。
そうそう、友近さんの中森明菜さんのモノマネは絶品だね。そっくり。この前本人と2人でしゃべってたけど、笑けた。
あとは、リズム系っていうか、リズムに乗ってネタやる人たちも結構いいね。大爆笑するようなおもしろさじゃないけど、楽しく見られるね。あるある探検隊のレギュラーとか、武勇伝のオリエンタルラジオとか、イシバシハザマとか。

他にも、今思い出さないのがいろいろあると思うし、特にこれっていうものも、そんなになくて、なんかお笑いのあの雰囲気が好きだったりする。

そうだ。この前、友達が、南海キャンディーズのしずちゃんが最近好きなんだよねぇ、って言ってたので、

「あんなぁ、やまちゃん、ブサイクやんかぁ」

って、マネしてみたら案外好評だったわ。で、持ちネタにしてみようかと、1人で再現してみようとしたところ、ちっとも再現できないでやんの。だから、振らないでね。

最後に「ヒロシ風」に締めてみようと思う。
(・・・なんで?)

では。
(なんで?)


   CONです。
   友達の結婚パーティに黒いパンツスーツを着ていったら、
   「ホストみたい」
   と喜ばれたとです。

   CONです。
   ある友達の初恋の相手はCONちゃんだったと
   聞かされました。
   女の子です。

   CONです。
   CONです。
   CONです・・・

(だから、なんで?)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

コメント (6)

かお:

お題久しぶりだね。待ってたよ(笑)

なんか私より全然詳しいね〜お笑い。
売れてる人は司会中心になってる人多いよね!
ずっと前に島田伸助(だった気がする)か、若手お笑い芸人たちに、早く次のステップに行かないと生き残っていけないってテレビで言ってたよ。
やっぱそうなっちゃうんだね〜。
結局生き残って行くにはトークがうまくないと無理なんだろうなぁ…とお笑い系の番組を見ると最近よく思うよ。
若手芸人で司会する人が増えたから余計。。。

しかし、ヒロシのCONちゃんバージョンかなり笑った。
何度か聞いた話なのにヒロシ風だとまた違う(笑)
会社で笑わせないでください。。。(笑)

CON:

>かおちゃん
面目ない・・・。
これからはがんがん書いてくから(予定(爆))。

ここだけの話、いつもぼんやり見てるもんで、
名前思い出せなくて、ネタで検索かけたりとか、
いろいろ大変だったり・・・(汗)
ネタやらなくなるのは私としてはさびしいんだけど、
昔、爆笑問題が司会に移行し始めた頃、
「ネタとかやらせればいいのにねぇ」って発言したところ、
これっぽっちも賛同を得られず、
もっとさびしかったんだよね。
まぁ、テレビでっていうと、そうなっちゃうんだろうね。

ヒロシ風楽しんでもらえたみたいでよかった(笑)。
なにしろ、選りすぐりですから(爆)

sally:

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
結構知ってるじゃんかよwとおもったら
検索掛けてたとはppp
次長課長を好きとはかなりのマニアですなw
俺もオリエンタルラジオ好きだw
「武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん!レッツゴー!」
しずちゃんの真似、是非見たいぞw
今度ヨロシク。いや、ぜったいやらせるぞppp
確かに司会者化すると見てる側としてはテンション下がるよなー
かなり(笑)御題に時間が掛かってるみたいだけど楽しみにしてるからこれからも頑張って^^
5周年企画のはずなんだから今年度中に終らせないとだめだじょ?w

かお:久しぶりだの^^
元気にしてるかぃ?
またみんなで遊びたいねぇ^^

CON:

>sallyさん
検索かけてましたm(_ _)m(笑)
でも、検索したの、オリエンタルラジオだけですってば。
でも、とっさに、「でんでんででんでん」の部分しか思い出せず、
「あっちゃん、かっこいい」で検索してしまいました(汗)

しずちゃんのマネは、普通の人がやる、
ドラえもんや目玉のオヤジのマネぐらい似てないので、
やめてください。

えっと、お題は9月末を目標に
10月いっぱいには終わらせたいなぁと
思っておりますです・・・(なんか違う)
すみません・・・少なくとも今年度中には終わらせます。

のっち:

20日にジャリズム見に行きました。
所々、よくわからなかったです。
でも、所々、笑えました。

CON:

>のっちさん
ジャリズムだったんですね。
んー、微妙な評価ですね^^;

でも、お笑いもやっぱり生の方がいいですか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月18日 02:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「終戦記念日」です。

次の投稿は「[5周年特別企画 12] 困難」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.