« [5周年特別企画 16] 大黒摩季ファンとして | メイン | アルバイト »

[5周年特別企画 17] 私のホームページ改造計画

「私のホームページ改造計画」(thanks to 治空さん)

このお題については、すべてのお題が終わった後に、スケジュール付で、ある程度きちんとしたものを書きたいと思います。
そのため、一番最後に書かせていただきます。
ご了承ください。


(以下 2006/08/31 追記)

れでぃーす あんど じぇんとるまん
大変長らくお待たせしました。
おそらく、もう忘れられてるかもしれませんが・・・。

思い返せばもう6周年もとっくに過ぎてしまったりするんだけど。
8月31日といえばそりゃもう夏休みの宿題を必死に片づける日、と相場は決まってるわけで、この1年越しの宿題を終わらせるのに最適な日なんじゃないかと。

もちろん、こじつけ。

まぁ、うだうだ言ってるよりも、とっとと行けっていう話だ。

では、CON's World リニューアル計画の発表です(そんな大仰なもんじゃないな)。

の前に、そもそもここしか知らない方のために、一応旧CON's WorldのURLを。
よければ、どうぞ。

http://members.at.infoseek.co.jp/con_r/
CON's World

上のがもともとのとこだけど、移植したのがこっちにあるので、広告がない分、こっちの方が見やすいと思われます。
ただし、どこかで広告が表示されるかも。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/con/
CON's World

それでは、改めて。

まずは、リニューアルのポイントから。

・コンテンツの整理
・更新しやすさを向上
・「ことば」を含めたことばを強化。

なんか、もっとことばにこだわったものにしたいなぁ、と思ってるんだけど、その辺はどんだけ更新できるかにかかってるので、とりあえず、気持ちの表明だけ。
ただ、「ことば」だけは強化しようと思ってる。
でも、今URL確認するために久々に昔の見てきたら、やっぱり照れるねぇ。
と言いつつ、それでも強化する予定。

で、最初のコンテンツの整理について。

現状、というか、旧コンテンツはこんな感じ。

・「ことば」
・独りごと
・写真館
・大黒摩季考
・読書日記
・旅行記

1つばかり稼働してないメニューがあるけど、それはなかったことにして。
これを更新具合なんかを考えて、次のように変えます。

・「ことば」
・独りごと
・写真館

うん、シンプルだ。

大黒摩季考、旅行記については、独りごとに統合(カテゴリ化するかは検討)。
読書日記については、アフィリエイトをやってみようとやっている、CON's Laboratoryが最近読書記録用のブログに化してるので、そこで代用。
ここのリンクをたどって買い物すると、私が儲かるのでよろしく。儲けさせたくない人はリンクたどって買い物しないように。

http://consworld.jugem.cc/
CON's Laboratory

それから、更新のしやすさについて。

っていうか、これは見てる人にはまったく関係のない話だよねぇ。
でも、書く。

・サイト全体をブログ化。
・「ことば」の Flash版、テキスト版を作成。

「ことば」の Flash 版については、現状の私の知識では、まぁできるだろう、と言うぐらいしか分からないのだけど、とにかくデータベースと連動させて、縦書きで出力させたいため。テキスト版は、まぁ横書きで許してもらって、他のコンテンツと同じシステムか、Flash版ができあがったら、同じデータベースを使うか、なんてことを考えてる今日この頃。
まぁ、できるかどうかは、私の理解力と実行力にかかってるわけだ。

でもって、たぶん見てる人に一番関係のあるだろう、見た目の部分について。
これが、ほぼ未定だったりする。

ただ、本屋に行って一番気に入った写真集でも買って、それを参考にするか、と行ってみたところ、一番は道の写真集だったので、テーマは

「道」

で行くことに、今のところ、決定。
ただし、見てすぐ道と分かるかどうかは不明。

色使いは未定。

というか、色使いの参考にしたかったんだけどなぁ。道の写真集も買ってないし。
これから考えます。

で、いよいよスケジュール。

全体を3つのステップにわけてみた。

まず、ステップ1・・・の前にステップ0。
パソコンを購入。

では。

ステップ1
・サイト構造(コンテンツ詳細)を決定
・ブログシステムの入れ替え(バージョンもアップ)。

ステップ2
・見た目のデザイン。
・ブログ用のテンプレートを作成。

ステップ3
・「ことば」Flash版作成

ステップ1 9月
ステップ2 10月
ステップ3 11,12月

で作業する予定。
予定は未定、ってことで、長すぎるぐらい長い目でよろしくお願いします。

以上、「私のホームページ改造計画」でした。

追伸。
明日は、お題を書き終えて、ってことで、反省文をしたためようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/240

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月06日 20:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[5周年特別企画 16] 大黒摩季ファンとして」です。

次の投稿は「アルバイト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.