« [5周年特別企画 19] いい女 | メイン | [5周年特別企画 21] 10年後 »

[5周年特別企画 20] 子供の頃

「子供の頃」(thanks to Odacchiさん)

どんな子供だったかというと、今とたいして変わってないような気がするんだけど、結構記憶はあいまいで、断片的なものしかない。

ので、ちょっと子供の頃のエピソードを思いつくままに、並べてみようと思う。そうすると、何かしら見えてくるような気がするから。

まず、これは自分の記憶じゃないんだけど、よく母親から聞かされることで、赤ん坊の頃の話。
普通赤ちゃんは、親にだっこされると笑うけど、私の場合、だっこされると泣いて、ベビーベッドに寝かされるとニコニコしてたらしい。

保育園時代の話。

おばあちゃんが生きてた頃、よく聞かされた話。
帰りが遅くなる母親に代わって迎えにきてくれたときのこと。ひとり保育園のホールに残されていた私は、そのど真ん中で大の字になって寝転がっていたらしい。そして、保母(今だと保育士か)の先生が、「ユニークなお子さんで・・・」と言った。

これは前にも書いたことがあるけど、インフルエンザの予防接種のときのこと。
注射をうつ前に、イヤだと泣きわめいて、いざ注射をうつときにはまったく平気だった。

近所のお祭りでのこと。
子どもたちが山車を引いて町内会を回ると、所々でお菓子がもらえる。そのとき、とにかく一番最後に行こうとした。

保育園の頃、なりたかった職業は、小学校の先生。
母親がそうだったから。

小学校時代の話。

たぶん、1年ぐらいの頃、近所の公園で、飴細工の屋台が出てた。
それをずっと見ていた。両親と出かけていたんだけど、私があんまり動かないもんで、私を置いて行った。用を済ませて帰ってきても、まだ見ていた。

これも1年ぐらいの時の話。
練りケシが流行る。その年の誕生日プレゼントに、練りケシをねだる。1個でいいという私に、母親が2個買ってくれる。1個50円也。

またまた1年ぐらいの話。
隣の席の男の子と口論になり、言葉に詰まり、手に持っていた鉛筆で、その子の手を刺す。

同じくそれぐらいの話。
その頃は父親も会社勤めだったため、一番遅くに家を出ていた私。あるとき、ポンキッキを見ていて遅刻。

2年生の1学期末。転校。
そのとき、クラスのみんなにと、おばあちゃんの働いていたところからもらってきた、下敷きを持っていくが、恥ずかしくて渡せず。結局、机の中に手紙と一緒に置いてくる。

2,3,4年頃。
友達に誘われて、サンリオに行って、何かを買ったら、その後、その子のお母さんがうちにやってきて、うちの子供をそういうところに誘うなと文句を言って帰る。
うちの母親は私が、自らそういうところへ行かないことを知っていたので、そのことで怒られることはなかった。

小学校高学年ぐらい。学期替わり。
学級委員を決める学級会。立候補を募ったが誰もいず、その時の学級委員が、目で、やらないの? と合図してきたので、思わず立候補。

小学校5,6年。
代表委員選挙に立候補。2回連続で落選。

同じく小学校5,6年。
あまりに毎日のように学校で泣いていたので、担任に、グッと我慢しなさい、と叱られる。

またまた同じ頃。
何かの事情で、予定されていた席替えが延期。楽しみにしていた私は、かなりの不満顔。先生に「何か不満がありますか」と聞かれる。しぶしぶ「ありません」と答える。

小学校5年? 11才の頃。
つくば万博で、未来の自分に手紙を書く。
2000年、2001年だっけ?、届いたハガキには、こう書いてあった。
「今よりマシになってるかな?」

こんなところかな。いや、まだまだ、時間をかければ思い出すだろうし、中学もあるけど、まぁ、長くもなるし、こんなところで。
なんか、小心者のくせに目立ちたがりで、おとなしくて控えめかと思いきや感情的になると何するか分からないし、優等生だったわりに問題児で、素直かと思うと頑固、というほんとわけ分かりません。
中学までは成績はよく(担任が替わると成績が微妙に下がるんだけど)、先生からの受けは悪くない。学級委員やらいろいろやるが、もともとリーダー的な資質もなく、自分は間違ってないのに、周りが分かってくれない、とどこかで思ってたような気がする。
両親が共働きだから、不安だったりさびしかったり、っていうのはあったと思うけど、それは仕方のないことだと、一方でものすごく醒めた部分もあって、結果として、さびしくないことになっていた。

なんかちっとも変わってないなぁ、やっぱり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/249

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月29日 15:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[5周年特別企画 19] いい女」です。

次の投稿は「[5周年特別企画 21] 10年後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.