« [5周年特別企画 23] 自分をほめたいと思うとき | メイン | [5周年特別企画 25] 昨今のキャラクターで思うこと »

[5周年特別企画 24] ハマリもの

「ハマリもの」(thanks to かおちゃん)

ハマリものというか、最近、ライブに行ったあとに、なんとなくブログの検索をしちゃうんだよね。
それで、同じライブに行った人の感想を読んで、なるほどねぇ、と思う。
ま、それだけなんだけど。

きっかけは、美里さんのV20だったなぁ。
あれが土曜日で、次の日はもちろん日曜日だから、いつものように学校に行ったんだけど、あの日、朝までカラオケしてて、ほとんど寝ずに行ったもんだから、眠くて眠くて、何もする気が起きなかったのね。だから、ふと思いついて、V20について、行った人が書いてるかなぁと検索してみたところ、案外面白かったのね。
ほとんどの人が、感動した、みたいなことを書いてる中、最後の方はおなかが減った、とか書いてる人がいたりとか。いや、あのライブ見て、感想はそれか、と思いつつ、まぁ、そんな人もいるのか、という。

それ以降、つっても、摩季さんのライブぐらいしか、行ってないけど、行く度に、検索してる。
たとえば、ここ何年か摩季さんのライブでドラムたたいている、真矢さん(元ルナシーの)のファンの人で、摩季さんのライブを評価してくれている人がいてくれたりして、たぶん同じ人だと思うんだけど(いちいちタイトルを覚えてないから確かなことはいえないんだけど)、いつも引っかかる。
この人、前回のツアーでは、確か初日ぐらいに行っていて、いつもの摩季さんのライブのよさがなかったと書いていて、それが、この前の武道館のときは、今回はよかった、と書かれていたり、なかなかよく見ている。ファンじゃない分、冷静だ。

こんな風に、ファン以外の人の反応の方が、実は気になる。
最近は、無料招待、というのも結構出ていて(残念だけど)、それで行った人の感想は、非常に気になる。そういう人が、今度はチケット買って、ライブに来てくれたら、うれしいもんねぇ。
で、総じて評判は悪くない。なかなか楽しめた。とか、まぁ、そのぐらいだけど。

それから、ちょっとした関係者のブログが引っかかることもある。
この前は、摩季さんのヘアメイクをしている人がいる、美容室の人のブログを見つけた。楽屋に行ったときの話とかが書かれてた。

これ見て、どうとか、そういうこともないけど、なんとなく、楽しいんだよね。

それとつながるのかどうか分からないけど、あとは、人のブログとか日記とか読むのも、前は、自分で書いておきながら、ほんとにダメだったんだけど、最近は好きだね。
近頃は、周りにも書いてる人たちが増えてきてるし、RSSリーダーなんていう便利なものもあるから、くまなく見てるよ。
読む気力がなくたって、斜め読みぐらいには、目を通してる。
そこここで、みかけたやつを、そのときの感じで登録して、何で読んでるのか分からないようなのもあるし。ね。有名人のブログも、人によるけど、やっぱり面白いものも多い。
有名どころでは、ヤクルトスワローズの古田選手(監督と書くべきか)は、たぶん野球好きじゃなくても楽しめるね。
ブログの女王、といわれる、眞鍋かをりさんのブログも、読んでみれば思ってたより、ずっと面白い。やっぱり、読まれるにはそれなりの理由があるんだねぇ。
あと、長野智子さんのブログも面白い。取材裏話みたいなものもあるし、その時々で、長野さんが問題と感じてることを分かりやすく書いてあるので、自分も考えるきっかけになる。

・・・有名どこ過ぎ???
まぁ、一応、URLも貼っとこう。

http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/
So-net blog:古田敦也公式ブログ

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/
眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ

http://yaplog.jp/nagano/
長野智子blog


古田さんのは、こちらも一緒に見ると楽しさ倍増。って、これもだいぶ有名だろうな。
http://blog.so-net.ne.jp/junya-yoshida/
So-net blog:吉田淳也公式ブログ


あぁ、そうだ。これも貼っておこうか。

http://blog.livedoor.jp/makiohguro/
M'DRIVE(Maki Log)

摩季さんのブログね。

ハマリもの、ってこんな感じかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/253

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月29日 15:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[5周年特別企画 23] 自分をほめたいと思うとき」です。

次の投稿は「[5周年特別企画 25] 昨今のキャラクターで思うこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.