« [5周年特別企画 26] 癒されるもの | メイン | [5周年特別企画 28]オンとオフ »

[5周年特別企画 27] リラックマ

「リラックマ」(thanks to かおちゃん)

リラックマと初めてであったのは、今から1年ちょっと前ぐらいかな。家に帰ったら、クマのぬいぐるみが何個か転がっててね。当時は、名前もなんも分からなかったから、あぁクマだなぁって思っただけだけど、それがリラックマだったんだよね。

それから、あっと言う間にリラックマは繁殖し、どこでもリラックマが目につくようになったねぇ。
私の周りでも、好きだっていって、リラックマグッズ持ってる人が結構いるし、ペットボトルのおまけに付いてたり、本は何冊か出てるし。

このリラックマ、特徴はダラダラしてること。25才OLのかおるさんちにある日突然現れて居候。喰っちゃ寝、喰っちゃ寝、でそりゃもう迷惑なことこの上ない。んだけれども、「まぁそんなにあくせくせずにのんびり行きましょうよ」的なことを言ったりする。
それが、なんかかわいらしい外見と相まって、働く女性たちに、癒される、と大人気らしい。
しかし、ここが一番ミソの設定だろうと思うんだけど、このリラックマ、実は着ぐるみなんだよね。ちゃんと背中にはジッパーが付いてるし、裏地は白地に水色の水玉模様。たまに洗濯して干されてる。

でも、よく考えてみてよ。っていうことは、中に何者かが入ってるわけよ。巷じゃ、オヤジじゃないかっていう説を一番よく聞くけど、何が入ってるんだろうね。
中身について、少し前にテレビ見てたら、平原綾香さんと深田恭子さんが激論してた。リラックマ好きな平原さんは、オヤジが入ってると力説し、寂しがりだから出てこないという。それに対して、深田さんは、オヤジなんか入ってない、と猛反対。
どちらが正しいかはともかくとして、ジッパーが付いてて、たまに本体が干されてる以上、中に何かが入ってるのは、確かなわけだ。

じゃ、何が入ってるかっていうのは、やっぱり気になるよね。
そもそも、一緒に住んでるかおるさんは、そんな得体の知れないもんと一緒に住んでて、気持ち悪くはないのか。しかも、あのリラックマ、身長160cmよ。私ぐらいの大きさあるんだよ。
さらに、気づいたら、コリラックマが増えてるし。・・・キイロイトリはあれか、最初から飼ってたんだっけ? あれだって、単なるひよこかと思いきや、リラックマの大きさと比較するに、結構な大きさよ。

まぁ、確かに見た目はかわいいし、言ってることも、人気があるのも分かるけど、あの得体の知れない設定はなんなんだろうね。
きっと、それがなきゃ、こんなに売れはしないんだろうけど、なんなのかな。まぁ、謎があるってのは、魅力でもあるのか。
まぁ、キティちゃんも着ぐるみ着る時代だからねぇ。あ、もしかして、中身はキティちゃんだったりとか!?

・・・ないな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月29日 15:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[5周年特別企画 26] 癒されるもの」です。

次の投稿は「[5周年特別企画 28]オンとオフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.