« [5周年特別企画 27] リラックマ | メイン | [5周年特別企画 29]行ってみたい場所 »

[5周年特別企画 28]オンとオフ

「オンとオフ」(thanks to かおちゃん)

これの切替はほんと難しいねぇ。
最近これをきちんとしないとなぁとは思ってるんだけど、苦手項目だわ。

でも、ほんとに、大事なんだよね。
たとえば、効率とか、そういう”世の中的な価値観”を満たすためにも必要だろうし、個人の精神衛生的にも必要だと思う。

たとえば、自分をコントロールできなくなってくると、集中力はないんだけど、一方でやらなきゃいけないのにできてないことが常にあるから、緊張を解けなくなるのね。
ほんとなら、そういうときは何はともあれ、休んじゃった方がいいんだけど、それができない。
そうすると、逆にどんどん疲れていくから、余計にやることできないし、できないからやらなきゃいけないことがたまっていって、さらに緊張感が高まっていく、という立派な悪循環に陥ってく。

これじゃいけないと思うわけですよ。そりゃ、もちろんね。
だから、どうすれば、そのオンとオフの逆転現象が解消されるのかと、思案中。

今、試そうと思ってるのは、まず、睡眠時間を中心に計画を立てるってこと。
寝ないでも平気な人っているから、自分にもできるんじゃないかなぁ、なんて思ってたけど、そこがそもそもの間違いなのよ。寝不足になると、気持ちが不安定になるんだから、とにかく寝るべし。寝られない環境下に置かれてるわけでもなし。とりあえず寝とけ、ってなもんだ。
それに、寝不足が続いて、うつ病になったりすることもあるって言うんだから、寝なくちゃいけないんだってば。
というところに、ようやくたどり着いて、それを実践しようと思ってるんだけど、身についた悪癖は、なかなか治りませぬ。
実践たって、年明けからだから(現在1月9日午前0時半ぐらい)、まだまだなんだけど。

そんなわけで、これをなんとか実践して、様子を見てこうかな、と。

つまり、オフの時間をまず決めちゃうことによって、自ずとオンに入れるような状態が作られるんじゃないかっていう期待なんだけど、甘いかな。

筋肉鍛えるときも、負荷をかけっぱなしじゃなくて、弛緩する瞬間が必要だって言うし、バッティングだって、構えたときから力入ってたら、インパクトの瞬間に力出せないって話だし。
力入れるには、まず、力抜くとこから始めないとね。

とか言いながら、この時間に書いてちゃ、いかんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/257

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月29日 15:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[5周年特別企画 27] リラックマ」です。

次の投稿は「[5周年特別企画 29]行ってみたい場所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.