« つれづれなるままに1 | メイン | つれづれなるままに3 »

つれづれなるままに2

さて、何を書くかな。

えっと、ライブドアかな。
なんか、ライブドアが強制捜査を受けて、ライブドアショックなんてのがあって、何がびっくりしたって、ライブドア1社の問題で、えらい大変なことになるもんだわ、っていうことかな。それと、あれね、これは毎度のことだけど、マスコミの変わり身ね。
あの事件についちゃ見方も大きく分かれていて、スケープゴートにされたんだとか、金がすべてというやり方で破綻するのは当然だとか。まぁ、極端だ。
私としては、特に感慨もないんだけど、ちょっと残念だという気もする。
なんか、自分とは縁のない人だし、仲良くしたいかというとそうでもないし、今回の容疑の内容だって、そんなこともしてそうだなぁなんて無責任に思ってしまうけど、彼を含めた、世界一の企業を作りたいという人たちの、その目的がよく分からないもので、そこを見てみたかった、というのはある(最近は、それはたとえば、世界一足が速くなりたいとか、そういうのと同じような感覚なのかな、というふうに思ってるけど)
まぁね、これで堀江社長が完全に消え去ってしまうとか、ライブドアがなくなるとも思えないけど、ね。やりにくくなったのは、たしかだろうな。

やっぱり一段落したら、時刻書いとくことにしようか。
今、12:47。

もうすぐ昼休みだ。
お腹すいた。何食べようかな。
最近少し、胃の調子が悪い気がするんだけど、食べる量はあんまり変わらないのね。困ったことに。
体重は緩やかな上昇傾向、かな。一時期より安定してるけど、減る気配はない。っていうか、減る要因がないわ。
運動はしてないし、食事も減らないし、それでどうやって減るんだか、教えてほしいよ。

そういえば、昨日テレビを見てたら、飲むと油を包み込んで対外に排出してくれるっていう、ダイエット食品が、まったく効果がないのに、効果があるようにして売っている、という問題を取り上げてたな。
なんか、効果はないねぇ、とか言いながら、3年も飲み続けてるとか、1日に2回飲んでるとかいう話を聞くと、なんか根気がいいというか、なんというか、効果がなきゃやめりゃいいのに。と思ってしまう。
もちろん、そうやって販売してしまう方が悪いのは、言うまでもないけど。

それで思い出した。
耐震偽造問題。ね、あれ。
聞いてたら、偽造された構造書よりも、施工に使う設計書は、さらに手抜きで、実際の工事はそこからさらに手を抜いている、なんてこともありそうな感じで、呆れるというか、うっかり笑っちゃいそうな気もする。
ただね、被害者の言葉を聞いてて、これはちょっとどうなんだろう、っていう人もいたなぁ。
もちろん、自分が死んでも妻や子供に何かを遺したいと思って思い切って買ったのに・・・、なんて話を聞けば、気の毒になぁと思える。
でも、偽造問題が発覚して、会社に前借したとはいえ、すぐに引っ越して、それもよりも狭いとはいえ、4LDKの部屋でよ。ヒューザーの社長なんかに「お前らここに来て住んでみろ」なんて言ってみるのを見てると、ちょっとんーー、と思ってしまう。しかも、前のマンションに合わせて買ったから、新しい自宅に入らない家具の、総額は300~400万円、なんて聞いちゃうと、100%被害者なのは理解してるけど、それでもなんだかなぁ、って思っちゃったんだよね。
なんか、純粋に、欠陥品売りやがって、だましやがって、と怒ってくれたほうがなんか、すっきりしたような気がするわ。

おっと、13時過ぎた。13:05。
ちょっとお昼食べてくる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/367

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月22日 19:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つれづれなるままに1」です。

次の投稿は「つれづれなるままに3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.