« つれづれなるままに3 | メイン | つれづれなるままに5 »

つれづれなるままに4

あれだ、カウントダウンの話をまったくしてなかったような。
えっと、熱田神宮でおみくじ引いたって話はしたか。・・・それは、カウントダウンじゃないね。
えっと、なんだっけ、5時過ぎに家を出て、途中のコンビニでカウントダウン用のチケットを買って、行ったのね。
案外、どこでも待つことなく、電車とバスを乗り継いで、ナガシマスパーランドへ。ただ、着く間際が、さすがに渋滞してたな。
なんだろ、行く直前まで、どうしようかなぁと思っててね、いや、行く直前は半分いくつもりだったけどね。何を迷ってたかというと、ひとつには体力の問題、もうひとつは気力の問題。この正月は寝倒してやる、と思ってたんだけど、カウントダウンに行ってしまうと、結局徹夜に近いものがあるし、そうなるとなかなか回復しないのよ、最近。だから、ここは見送った方がいいんじゃなかろうか、っていう。
それから、気力っていうのは、なんだろ・・・

眠いな。

あの、あれね・・・

って、一瞬落ちそうだった。

だから。
まず、武道館ライブがあったもんで、なんとなく自分の中でひとつ満足してしまった部分があったということ。そんながんばって、カウントダウンライブ行かなくても、っていう思いはちょっとあったな。過去の経験から言って、カウントダウンライブは、時間的にたいした時間があるわけでもなく、そんなことなら、武道館ライブの方がよっぽど充実したライブに決まってら。ってわけ。
それから、一緒に行く人を探す気力がなかった、というのもあり。いやね、普通のホール化なんかでやるライブであれば、まぁ1人で行ったっていいんだけど、カウントダウンって、いったん、場所決めたら、ずっとそこにいるわけよ。寒いし、暗いし、トイレにも行けないし。ずっと、その場に1人でいるのつらいなぁ。と。それでもまぁ、遊園地好きなら、その辺の絶叫マシーン(何だっけ、ホワイトサイクロン? っていうのが有名らしい)にでも乗って楽しむ、というのもありだけど、絶叫マシーンなんざ乗りたいと思ったこともないし、ねぇ、という。
しかもしかも、お題も終わってないし、大掃除もやってないし、年賀状も書いてないし・・・っていうもうやり残し満載の年末だったしね。
じゃ、何で行ったのかというと、まぁ、結局行きたかった、ってことになるんだろうけど、なんか、これまで、奈良、ハウステンボス、とずっと行ってきたもんで、行っとこうかなぁ、というのと、あと、迷ったらやっておく、という決意を、過去のどこかでしたというのを思い出したので、行っとけ。
結果として、10時ぐらいに着いたので、そりゃもう、トイレに行かなくても平気だし、ライブも始まってたし、無駄な時間がなくてよかったよ。
まぁ、新幹線で行ったから、交通費はかかったけど、ホテルに泊まらなかったから、その分は浮いたし。
でも、そのぐらいの距離だと楽チンだな。とはいえ、次回はもうちょっと近場で、屋内でやっていただけると、非常にありがたいかな。
と、内容ね、内容。
えっとね、いつものごとく、セットリストとか覚えてないんだけど、カウントダウン前は、いつものごとく「ら・ら・ら」だったな。直前は、いったん中断して、みんなで蛍の光。で、年明けて、花火。なかなか迫力だったんだけど、目の前に観覧車があってね、ちょっと邪魔だったな。

そうだ、ライブ後ステージの写真を撮ったんだった。
いつものごとくな写真だけど、一応載せとく。

060101countdown.jpg

写真アップ終了は15:02。

で、まぁ行ってよかったですよ。うん。何がどうということもないんだけどね。
いや、なんだろ、”摩季さんは摩季さん”で、いつものように変わりなくライブをしてて、そういう変わらなさも心地のいいもんだなぁ、と思ったりしつつ。

摩季さんついでに、ちょっと話をしてしまおう。
ずっと、摩季さんって、どことなく、未完成な感じがしててね。それは、作品のクオリティがとか、そういう問題とはまた違うとこでね。なんだろ、変化の途中、みたいに言えばいいのかな。なんか完成してるっていう感じがあんまりなかったのよ。で、この先どこ行くんだろうなぁ、っていう興味があってさ。興味っていう言い方はよくないけど、でも、興味なんだよね。いい意味で。って付け加えてみる。
それがなんか、たどり着いた感があるなぁ、と去年は思った。それは、ここんとこ摩季さん自身がそんな発言をしてるってのもそうなんだけど、摩季さんの中でなんか変わったんだなぁって思ったのは・・・って、これ摩季さんのお題の中で書いたかなぁ。書いてないかな。
あのね、去年ツアーがあって、2年ぶりとかっていうツアーだったのね。で、私は大宮と、NHKホールにいった。そのうちのNHKホールでの話。
アーティストがライブをやると、その会場となっている土地の話をしたりするじゃん。
摩季さんもしたりするんだけど、もちろん東京の時には、東京の話をする。そうすると、自分が生まれ育ったとこでもあるので、多少は気になったりするわけで、印象に残る。で、それまでの印象でいうと、摩季さん、あんまり東京好きじゃないなぁ、という感じだったのね。いや、なんか、嫌いじゃないけど、なじみきれない部分があるような。
そんな摩季さんがですよ、そのNHKホールで、えらい東京に感謝しててさ。ちょっとびっくりしてしまった。
私も別に東京でのライブすべてに行ってるわけじゃないから、どこかの時点では、感謝してたのかもしれないけど、少なくとも私の見た限り、ということね。
でも、それぐらい充実してるんだろうなぁ、と。
それと、完成度の問題がどう関係してくるのかっていう話? どうかな、そういう感じがするってことなんだけど、微妙か。
でも、どうなのかな。いったんたどり着いたけど、またどっか行くかもしれないし、その辺はわかんないけど。

今ね、15:37だわ。
ちょいと休憩。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/369

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月22日 19:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つれづれなるままに3」です。

次の投稿は「つれづれなるままに5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.