« 1000m | メイン | 金メダル »

親友って

親友いますか、と聞かれて、みんなすぐ答えられるものなのかなぁ。

昨日あることで、親友ってなんだ、と思った。
いや、おそらく親友と言っていいだろう友達はいるし、密度の濃い付き合いをしてる友達とそうでない友達もいる。
ただ、そういう友達をより分けて、ことさら”親友”と名付ける意味がよく分からない。

ドラマなんかで見かける場面。
友達同士で「あたしたち親友だよね」って言ってるとか、その子を他の誰かに紹介する時に「この子、あたしの親友」って言うとか、あれもよく分からない。わざわざ確認するとか、人に触れて回るとか、そっちの方が分からない。”友達”じゃいけないのか。そもそも友達であることを確認しなくちゃいけないのか。

まぁ、前者は不安なんだろうし、後者はある特別感を出したりとか牽制したりしたいんだろうなぁ。なんて思ってしまうんだけど、どんなもんなんだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/387

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月21日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1000m」です。

次の投稿は「金メダル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.