« それだけ | メイン | 化粧品がない »

コメントスパム対策

コメントスパム対策を延ばし延ばしにしてたら、えらいことになった。

これまで、日によってあったりなかったり、あっても10通あるかないかっていうとこだったのに、今朝、管理画面のコメント数を見たら、1600を超える数。前に更新したのが土曜日の深夜だから、1日半ぐらいで10倍に膨れあがってる。

とりあえず、地道に消す作業をして、いったん終了。

で、さっき、改めてログインしたら、また400近い数になってる。
削除してから対策しようと思ったら、消してくそばから増えてく。どっかのコメントスパム製造器に、URL登録でもされたんだろうけど、誰かの恨みでも買ったかと思うような勢い。

というわけで、削除をいったん中止して、スパム対策を施すことに。
やってみれば、簡単なもので、あっさり終了。

そして、コメントスパム攻撃も収まった。

一応、今回やったのは、以前の記事(「ひっそりと」)のコメントで、教えていただいたやつです。
あらためて、ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/412

コメント (4)

http://kangaroo.oh.land.to/kangaroo-oasis/mt-sb/
こっちの方が楽でかつトラックバックスパムにも対応可能でした(^^;
しかもプラグイン形式なので、MTをバージョンアップするときにも楽です。

CON:

>かめ・らまんさん
どうもです。

わざわざ情報ありがとうございます。
機会を見て、やってみようと思います。

かめ・らまん:

じつはMovableTypeのver.を3.2にするとspam対策機能が含まれているらしいです。

CON:

>かめ・らまんさん
おぉ、そうなんですね。

リニューアルするときに、
サイト全体をMTで構築するつもりでいて、
そのときにアップデートもしようとか考えてるうちに、
えらい時間が経ってしまいました^^;

重ね重ねありがとうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月15日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それだけ」です。

次の投稿は「化粧品がない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.