« 快挙達成 | メイン | 庶民的銀ブラ »

報われなくても

久々の完全休日。
なんだか寝付かれなかったものの、なんだかんだと寝続けて、最終的に起きたのは、午後1時過ぎ。
それから、この前電話をくれたものの、あんまりゆっくり話せなかった友達にメールして、夕食を食べることに。

出かけるまでの間にぼんやりテレビを見ていたら、10年間公式戦で1勝もしていない、ある高校野球部のドキュメントをしていた。
3年間一度も試合に出たこともなく、それでも毎日欠かさず夜中に素振りを続けてきた選手の話があって、その振りも決してすばらしい振りではなかったんだけど、野球は人生のすべてです、なんて笑っていいた。その選手が最後の大会、第1回戦、2点リードされた9回表、2アウト、ランナーなしの場面で、代打として高校生活初の打席へ向かう。初球を見事にレフト方向へ。
その場面で、不覚にも泣けてきた。
結局、そのヒットがきっかけで、チームは逆転、10年ぶりの勝利、となった。

報われなくても腐らず努力を続けられる人っていうのは、強いと思う。
見習わねば。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/566

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月02日 00:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「快挙達成」です。

次の投稿は「庶民的銀ブラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.