« 庶民的銀ブラ | メイン | チケットとか更新とか »

叶えられない願い事

もうすぐ七夕。
街には、そこここで笹の葉に短冊が飾られている。地下鉄の駅でも。
もちろん、短冊には願い事。

ちょっと近づいて見てみると、なかなかおもしろい。

たとえば、「ここにあるすべての願いがかないませんように」なんていうのがあってね。
この願いは神様でも絶対叶えられないよな、と。

実は、似たようなことを前に考えたことがある。
別に、他人の不幸を願ったわけじゃなくてさ。
人はみんな自分の思う通りにしたい(なってほしい)と思っているんだろう、ということを考えていて、もしそうでない場合、というのを考えてみたわけ。
つまり、ある人が、私は何一つ自分の思い通りになってほしくなんかない、と思っているとする。
で、この人は、やることなすこと、自分の思惑とは反対になるとする。好かれたいと思った人には嫌われ、食べたいと思ったものはことごとく食べられず、病気にはなりたくないと思ってると大病にかかり・・・みたいになる。
そうすると、何一つ思い通りになってないように見えるけど、何一つ思い通りになってほしくなんかない、という思いには添ってるわけで、”思い通り”になってる。
とすると、「私は何一つ自分の思い通りになってほしくなんかない」という人の希望に添うためには、思い通りにならなきゃいけないわけだけど、それだとそもそも思い通りになってるわけで。
結局のところ、この人は、「何一つ思い通りにならない」という1点においてのみ、思い通りになってほしいということだ。
あぁ、分かりにくい。
言い換えると、この人は、「何一つ思い通りにならない」状況になりたいわけで、そうなることは望んでることになる。ということは、やっぱり思い通りになってほしい、というわけだ。
結論としては、私は何一つ自分の思い通りになってほしくなんかない、という望みは論理的に成立しないということになる。
いや、まぁ、心情的には、そういう気持ちになることもあるだろうけど。

で、例の願い事ですよ。
「ここにあるすべての願いがかないませんように」。
同じことだよな、と。
この願いが叶う場合、すべての願いが叶わないわけで、この願い事もやっぱり叶わないことになるはずで、少なくとも一つは、誰かの願いが叶うことになってしまう。
しかし、そうなった場合、誰かの願い事が叶ってしまうわけで、この願いは叶っていないことになる。
これもまた論理的に成立しない。
もちろん、気持ち的には、括弧付きで(この願い以外の)というのが入ってるんだろうけど、この文面だけからだと、やっぱり叶えてはもらえない。

ということで、絶対叶えられないこの願い事をひとまず引っ込めて、こんな願い事を思いつかないようになりますように、とお願い事をした方が、精神衛生上はいいような気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/568

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 叶えられない願い事:

» 質問禁止 送信元 CON's World
そういや、七夕だったねぇ。 街でみかけた短冊。 「結婚できますか」 って書いてあ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月05日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「庶民的銀ブラ」です。

次の投稿は「チケットとか更新とか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.