« 映画と読書と | メイン | 真ん中の男の子 »

メモ代わりの話

借りているサーバで1週間分だけ、アクセスログをとってくれるんだよね。
そのアクセス数を見てると、スパムと自分自身を除くと、限りなくゼロに近いんじゃないか、と思えるんだけど、限りなくゼロに近いのは、ゼロじゃないってことなんだよなぁ。

なんてことを思いつつ、ちょっとまじめな話。

生きてる意味なんかない、って話。
ない、とか言い切っちゃうと、後ろ向きだったり、人生あきらめちゃったりしてるようにとられるかもしれないから、生きてる意味なんかなくてもいい、ぐらいにしといた方がいいのかなぁ。

生きてる理由は生まれてきたからだし、生きる資格は生きてることだし、生きる目的は生きること。
そこに、意味なんか必要ない。
生きる価値なんてことは、それこそ生ききってみないと分からない。

生きることに、はっきりした意味や目的や理由を持ってる人は、すばらしい。
でも、持ってる人がすばらしいんであって、それがない自分がダメなわけじゃない。
そんなものなくたって、生きてかなくちゃいけない。

生まれてきて、やらなきゃいけないことは、生きてくことだけなんじゃないかと、思う。
どう生きるかは、その次。

少なくとも、生きる意味が見いだせなかったり、自分には生きてる資格がないと思えたり、そういうときはそう考えていい。

今のところは、これ以上効き目のありそうな考え方は思いついてないのよね。
自分に言い聞かすぐらいの役には立つ、かな。

どこかに似たようなことを書いているような気がするけど、ニュースを見てて、あらためて思ったもんで。
メモ代わりに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/669

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月28日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画と読書と」です。

次の投稿は「真ん中の男の子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.