« 俄然観たくなってきた | メイン | ソフトボール、金メダル »

競技だけをシンプルに

今日のソフトボール日本代表の試合はすごかったね。
2試合ともいい試合だった。

そんなふうに、私はオリンピックもやってれば観るし、日本とどこかがやってれば日本を応援するし、スポーツも嫌いじゃない。
とはいえ、年々オリンピックの在り方っていうのは、根本的に見直すべきなんじゃないか、という気持ちが強くなってくる。
規模がどんどん大きくなる一方で、その辺でなんか収拾がつかなくなっているというか、そんな気がする。
もう一都市のレベルでは開催が難しくなってるんじゃないかなぁ。
とはいえ、国家プロジェクトみたいなことになってくると、それもなんか違う気もするのよね。
でもさぁ、日本で言えば、せいぜい県とか地方ぐらいでやればいいのになぁ。と思う。
というか、なんかどこかにIOCの直轄地みたいなのを作って、毎回そこでやればいいのに、なんてのはどうかなぁ。
まぁ、現実的に難しいのは十二分に分かっておりますよ。

あとは、今夏季と冬季だけなのを、春季と秋季とを増やすってのはどんなもんだろうか。
とか思ってたんだけど、結局利権を増やすだけなんだろうかねぇ。

現実的にはさぁ、開会式とか閉会式とかもっとシンプルにしたらどうかしら。
今回の開会式はかなり大がかりだったみたいで、そういうのが素直にすごいなぁとかあるんだけど。
そうは言いつつ、観てないせいか、今回の開会式における”偽装”は、それぐらい”演出”と言ってもいいんじゃないの、なんて思ってたりはする。

言いたいことは、オリンピックは競技だけをシンプルに楽しめたらいいんじゃないかと、そのように考える次第でありますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/728

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月21日 01:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「俄然観たくなってきた」です。

次の投稿は「ソフトボール、金メダル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.