« カビが・・・ | メイン | チケットの話 »

賢い感じ?

今ニーチェを読んでる。
とかいうと、ちょっと賢い感じ?
なんて言ってる時点で賢くないか。
どっちにしても、この本、現代語訳で読みやすくなってるからね。

原題は「アンチクリスト」というらしい。
キリスト教をこきおろしてる。時代と文化的な背景を考えると、大変なことだよね。

でも、この現代語訳、読みやすくておもしろいのはいいし、そういうのは大歓迎なんだけど、興ざめなところもある。
いくら現代語訳だからって、「バカの壁」だの「世界の中心で愛を叫ぶ」だのが出くるんだよね。さすがに勘弁してほしいなぁ。
こういう流行語っぽい言葉を使っちゃうと、訳文自体もすぐ古くなっちゃうしね。もったいない気がする。
それに、ただでさえ、いつ書かれたか、分からなくなりがちなのが、ますます分からなくなる。
何より雰囲気ぶち壊しなんじゃないかと。

まぁ、新訳はどんどん出してほしいけど。
いや、訳はそのままでも、文字、大きめで出し直してくれるだけでもありがたいかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/774

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月28日 02:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カビが・・・」です。

次の投稿は「チケットの話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.