« お勉強 | メイン | 格別です »

予想外においしかった

そういえば、土曜日に髪を切った。
ずっと切りたかったのが、ようやく切れたのでさっぱりした。

で、その帰りにつけ麺を食べた(ついでに餃子も)。

本当はつけ麺よりもラーメンの方が好きなんだけど、時々つけ麺を意識的に食べる。
なんでかというと、みんながあんまり「つけ麺、つけ麺」言うから、もしや慣れたら違う感覚があるのかしら、と試している、というところかなぁ。
私の中で、つけ麺がラーメンを超えない理由は、始めは割とおいしいんだけど、麺が冷たいので、つけ汁がどんどん冷めていって、それがなんかいまいちだから。
だから、熱盛りがあるときはそっちを頼むんだけど、それでもまぁ冷える。
一方、ラーメンはそこまでは冷めないし、スープにずっと浸かっているので、食べてる間に麺に味がしみこんでいくのがいいと思う。

で、その日に食べたつけ麺なんだけど、塩味で、上に書いたような欠点(私にとっては)はありつつも、味自体は悪くなかった。
しかし、ここで予想外においしかったのは、つけ汁のスープ割り。
他の店で、スープ割りにしてもらったことも何回かあるんだけど、こんなものかぁという感じで、最近はあんまり頼まない。
けど、今回は店員さんが声をかけてくれたので、せっかくだからお願いしてみたところ、この割り具合が絶妙で、ちゃんとスープとして飲めるぐらい。
魚介の風味も、割る前より感じるような気がした。
ただ、残念だったのは、食べ終わるつもりで中の具を食べ尽くしてたこと。
荒みじんのタマネギが入ってたんだけど、少しだけ残ってたタマネギと一緒だと、よりおいしい感じがしたので、次回行くことがあったら、タマネギ残して割ってもらうようにしたいところだな。

行ったお店:
麺や 多久味 - 船堀/ラーメン |食べログ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/974

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年11月02日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お勉強」です。

次の投稿は「格別です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.