« 予想外においしかった | メイン | 六本木のライブハウスで »

格別です

宮部みゆきさんの「おまえさん」(文庫版)を読了した。
「ぼんくら」「日暮らし」の続編となる、時代小説。
このシリーズは全部読んでて、何かしら書いている記憶があったんだけど、こっちじゃなかった。
すっかり放置してるブログの方だった…。

やっぱりこの人の時代小説は格別です。
謎解きがどうとか、それも楽しみの1つではもちろんあるんだけど、それよりも登場人物たちの情というかね、そういうのの描き方がすっと入ってくる。
というか、単純に読むのがやめられなくなるような面白さがあるんだよね。
上下巻で、それぞれのページ数もなかなかな量なのに、ほかのこともそっちのけで一気に読んでしまう。
これぞ読書の醍醐味。
ま、あんまりそんな本ばっかり読んでると、ダメ人間を通り越して立派な廃人になれそうだけど。

宮部さんというとミステリーというイメージがあるけど、時代小説では謎解きは二の次で、事件に絡む人の情が主題のような気がする。
少なくとも私にとってはそうで、このシリーズに限らず、いつもしんみりとする(「ぼんくら」はしんみりというよりは、かなり重い)。

登場人物たちのその後が気になるので、次回作があるといいんだけどな。

すっかり放置してるブログの方の記事:
[時代小説]宮部みゆき『ぼんくら』・『日暮らし』 | CON's Laboratory

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/975

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年11月04日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「予想外においしかった」です。

次の投稿は「六本木のライブハウスで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.