« 「周期的」な話 | メイン | そういうときは »

「arigatou」

この独りごとで、今年一番多かった名詞は間違いなく「安室」ではないかと思う今日この頃。
我ながら多すぎだとは思うものの、今日も安室さんネタで。

今回のツアーで最後に歌われている「arigatou」という曲がある(今はエスプリークのCMにも使われている)。
この曲は、3月の震災を受けてつくられたとのことなんだけど、それを知らずに聴いていても、そういう思いが伝わってくるような歌だと思うんだよね。

その曲がフルコーラスで、フリーダウンロードできるようになったんだって。
でもって、YouTubeの公式チャンネルには、ライブの映像がこれもフルで見られるようになってる。

ので、今日も貼っておく。

arigatou <thank the world for LOVE... gift song for 2011> / Namie Amuro(安室奈美恵) | YouTube


こうやって震災を受けて、いろんな人がいろんな形でいろいろやってる。
歌に限っても、たくさんあると思うんだよね。
自分自身は何もやってないので偉そうなことは言えないんだけど、同じ経験をしても受け止め方や感じ方はそれぞれに違っていて、必要とする言葉や歌もやっぱり違ってくる。
まして、同じ震災でも、状況は同じじゃないわけだし。
だから、そういう表現(歌とか)は、たくさんの人がそれぞれの思いや見方でつくって、たくさんあるといいんじゃないかな。

その中で、こういう曲を選んだ安室さんの感性というか感覚というか、そういうものが、割と好きだったりもする。

ちなみに、この曲のフリーダウンロードには、海外からの支援に対する感謝の意も込められているらしい。

公式なお知らせ:
安室奈美恵からのビッグサプライズ! 新曲のフリーダウンロードをスタート!|VISION FACTORY

フリーダウンロード:
Namie Amuro (Official) | Facebook
(Facebookに登録してなくてもOK。歌詞もある)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/992

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月07日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「周期的」な話」です。

次の投稿は「そういうときは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.