« 予約3点 | メイン | 「arigatou」 »

「周期的」な話

例によって、気分が下がり気味。
でも、これはたぶん周期的なものなので、もうちょっとすれば、多少落ち着くだろう(…気分が落ちてるときに、落ち着いちゃってもいいものか)。

最近はだいぶ知られてきてるように思うんだけど、PMS(月経前症候群)というのがあって、簡単にいうと、月経の前に起こる心身の症状のあれこれ(イライラするとか、下腹部が痛いとか、異様に眠いとか)のことを言う。
女性だと、多かれ少なかれ(程度はそれぞれ違うと思うけど)、何かしら心当たりがあるんじゃないかと思う。

突然なぜこんなことを言い出したかというと、「周期的」というのは、まさにそういうことだからなんだけど、もし、理由もなく時々ものすごく精神的に落ち込むなんてことがあれば、ちょっと関連があるかどうか気にしてみてもいいかもしれないかな、と。

たとえば、アルコールやカフェインを控えるとか、いろいろ対処法もあるみたい。
前にちょっと本を読んでみたところ、あまりに多岐にわたって細かくて、私には無理だと思った記憶があるけど、簡単なもので試してみるといいのかもしれないねぇ。

まぁ、どっちにしろ周期的なものであれば、それが終われば楽になるものだし、それが分かってるだけでも多少はマシではあるわけで。

たまにそういう時期が終わってるのに、気分は落ち込んだままとかいうこともあるんだけど、それはまた別の話。

…かな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/991

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月05日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「予約3点」です。

次の投稿は「「arigatou」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.