« さっぱり。 | メイン | 「デスノート」は全部で1冊ということにする »

ポニョを観た

とうとう観てきた。
「崖の上のポニョ」。
(→ポニョが観たい話
なんかね、感想が難しい映画だね。
それぞれの登場人物の行動とかに”意味”を求めなければ、単純に楽しめる。
でも、考えちゃうと、”意味不明”なところが多々ある。
これがたぶん、5歳の心を持った人ははまる、ということなんだろうなぁ。
たとえば、ポニョの父は、”元人間”なんだよ。なんでそこまで人間を嫌悪するようになったのか、とか、たかだか元人間が海の女神みたいな存在と子をなせるのか、とか、そもそもどうやって海底で暮らしてるのか、とか、なんで魔法使えるのか、とか、もろもろ気になるじゃないか。
でもきっと、ポニョや宗介の行動は、たぶん5歳だからあれでいいのね。彼らがたとえば、18歳とかだとああはならないだろうな。というか、観てる側が納得できないよな。
しかし、宮崎アニメに出てくる大人たちはみんな、理解のある、理想的な大人だよねぇ。
現実に、ポニョが人間の姿で目の前に現れて、すんなり受け入れられる大人がそうそういるとは思えないもんな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/737

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月07日 01:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっぱり。」です。

次の投稿は「「デスノート」は全部で1冊ということにする」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.