メイン

2004年07月 アーカイブ

2004年07月22日

できた

 独自ドメインをとって、早・・・どれぐらい? 2ヶ月???
 ようやく、日の目を見る日が来ました。

 とりあえず、独りごとの移転となりました。
 デザインは相変わらず、手を加えていないという・・・。

 テストを兼ねての初投稿。

2004年07月23日

あらためて

 まぁ、少しずつ。
 リニューアルに向けて、少しずつ、少しずつ・・・。

 (仮)の方は、なんだか大変なことになっていて、復旧したかと思ったら、またダメだったり、の繰り返し。
 きっと、必死なんだろうなぁ、ということは、分かるけど、自分以外の理由で書けないのは、うれしくない。

 そんなわけで、ちょっとがんばってみた。

 本当は、正式版に移行するときに、こっちも移転しようと思ってたから、いい機会だったと言えないこともないね。

 そんなこんなで、バタバタしてしまいましたが、これからもよろしくです。

2004年07月24日

こけた

 久しぶりに、こけた。

 どうも足首が定まってないらしく、昔から何もないところで時々こける。
 そして、捻挫する。

 今日も帰り道、こけた。
 右足首がぐにっとなったかと思うと、左膝をついていた。
 おかげで、右足首が軽く痛い。
 左膝はすりむいた。

 まったく。

 それにしても、ひとりでこけるのは、結構むなしい。

階段

040723step.jpg

画像表示のテストもかねて。

事務所のあるビルの階段。
携帯で撮影。
あんまりきれいじゃないので、少し加工してみた。

2004年07月25日

類は友を呼ぶ?

 毎日暑い。
 この暑さの中、エアコンの効かない車で高速に乗るのは、どう考えても自殺行為。
 熱中症になりたい、といっているようなもんだ。

 それでも、やってしまうバカというのはいる。
 つまり、私。
 うちの車のエアコンが壊れているというのに、高速で1時間ちょいの旅に出てしまった。

 そうは言っても、私自身は、もともと下道を走るときには、エアコンをあんまりつけない方だし、普段の行いを見ても、そんなに驚かれたりしないだろう。
 でも、「気合で乗り切る」といった、友達2人には結構びっくり。
 類は友を呼ぶ、というべきかなぁ。

2004年07月27日

思い出せない

 ゲームセンターなんかによくある、ぬいぐるみをつり上げる、クレーンゲーム。
 あの名前がどうしても思い出せずに、朝から考え込んでしまった。

 んー・・・・・・・。

 どう考えても、クレーンゲーム、としか思い出せない。
 手で、動きを再現してみても、思い出せない。

 別に思い出せなくたって、どうってこともないんだけど、気持ち悪い。

 んー・・・・・・・。

 あ、UFOキャッチャーだ。

 思い出してみれば、なんで思い出せなかったのか、分からない。

 最近、こんなこと多いんだよね。やっぱり・・・???
 いや、そんなことはあるまい、と、とりあえずは否定しとこう。

2004年07月28日

新曲

摩季さんの新曲を買ってきた。
「ASAHI ~SHINE & GROOVE」。
女子ホッケー日本代表チーム、公式応援歌。カタカナにすると、オフィシャルサポートソング。
カタカナにしても、意味はない。
感想はまた後日。

メールをアドレス順に並べたら、去年亡くなった先輩からのメールがあった。
亡くなったことを知ったのは、ちょうど去年の今頃だった。
亡くなってから、半年以上経っていた。

辛かろうが、重かろうが、知らないまま過ぎてしまうより、知っていた方がいい、と思う。
それで何かが変わるわけじゃないだろうし、私が知ることを相手が望まないかもしれないけど。

2004年07月29日

したい?

 昨日友達が、帰省してるんだけど・・・、とメールをくれた。
 私の友達でもある、彼女の双子のおねえさんに、子供が生まれたとのこと。
 実家がうちの近所だということと、子供が2人いるということで、うちに来てもらうことにした。
 今日の昼に、他のメンバーにもメールを入れてみると、ひとりがタイミングよく、会うことができた。
 彼女も、来週で安定期に入るらしい。

 私がいつものごとく、子どもたちに遊ばれてる傍らで、2人は出産やら、つわりやら、立合やらについて話をしてる。
 相変わらず、遠い話だ。

 年齢も年齢なだけに、結婚だの子供だのの話になることは多い。
 まだ結婚してない人たちは、結婚したいとか、子供がほしいとか、結婚はしたくないけど子供はほしいとか、結婚なんてしなくてもいいとか、結婚はするけど籍は入れないとか、人それぞれいろいろ。
 でも、だいたい誰でもそれなりに意見を持ってる。

 私の場合、結婚したい? 子供ほしい? と聞かれると、困る。
 正直、分からない。
 したくないと言いきるほどでもないし、したいと言えるほどでもない。

 小さい頃には、大きくなれば自動的にみんな結婚するものだと思っていたけど、今となってみれば、そんなこと、あるわけない。
 結婚して幸せにやってる友達を見れば、結婚も悪くないんだろうなぁとは思う。
 思うけど、それを自分のこととして置き換えられない。

 たとえるなら、美容院に行ってどうするか聞かれたときに、女優さんの名前なんかを挙げて、○○さんみたいにしてください、とは言えない感じ。
 確かに、○○さんには似合っててステキなんだけど、それが自分に似合うかどうかは、分からない。
 分からなくてもやりたければやってみればいいんだろうけど、分からないのでやりたいところまでいかない。

 そういう思考回路をしてるので、仕方がない。

 子供に至っては、ものすごく微妙だ。
 子供は嫌いじゃないけど、「自分の子供」となるとどうなのか考えてしまう。
 たぶん自分の子供ということは、自分に似るわけで、万が一そっくりだったりした日には、なんだかとってもかわいそうな気がしてしまう。

 でもさぁ、相手の遺伝子が混ざるから大丈夫じゃん。
 という話を、この前、うたた寝から目覚めたら、私のこととは関係なく友達がしていた。

 そうねぇ、将来私と結婚しようという奇特な人が現れて、その人がなんだか知らないけど、よくできた人で、この人の遺伝子はぜひ残さなければ、と思ったら、生みたいと思うかもね。
 将来、なんて悠長なこと言ってると、タイムリミットになってしまうんだけど、それも仕方ないかと思えてしまう。

 したい、と、とりあえず言ってもいいかと思えるのは、せいぜいがとこ、恋愛どまり。
 それだって、残念なことに、なくたって生きていけてしまう。

 あーぁ。

意味ない

 携帯を家に忘れてきた。
 充電が少なくなってるからと、充電用のコードは持ってきたのに。
 意味ない。

2004年07月30日

ASAHI

 じゃ、そろそろ書いとこうかねぇ。
 摩季さんの新曲「ASAHI ~SHINE & GROOVE~」について。

 夏らしい、さわやかなメロディーに、大黒節の歌詞。
 女子ホッケー日本代表チームメンバーの好きな言葉をひとつひとつ埋め込んでいったにしては、多少強引なところもありながらもちゃんと大黒節になってる。
 まぁ、頂点目指すような人たちなので、好きな言葉も前向きな感じが多いんだけどね。
 誰か背中押してくれよ、ってときにはピッタリだと思う。
 あ・・・私???
 えぇ、所々耳が痛いです。

 友達がテレビで歌ってるのを見たらしく、「いい曲じゃん」と言っていた。
 最近あちこちに顔を出しているというのに、私はちっとも見てないけど、聞いてもらえる機会がふえるのは大事だね。

 しかし、ファンじゃない人に、摩季さんの曲を誉められると、なぜか照れる。
 誰も私のことなんか誉めてないっつう話だわ。

 と、カップリング「赤い花」。
 こっちは真逆で、ゆったりとした穏やかなメロディーライン。
 詞はやや文語体、というか旧仮名遣いで書かれていて、凛と道を進んでいく人への餞という感じかな。
 ライブで聴いてみたいなぁ。

 でもね、この曲を聴くと、なんとなく「花咲き山」という絵本を思い出してしまったりする。
 うちに、その本があってね。
 小さい頃、なにかのときに、花咲き山に花が咲いたよ、とか言われたこともあったなぁ。
 意味が全然違うけど。

 次はライブ行きたいなぁ、摩季さん。
 ・・・と、言ってみたりしてみる。

About 2004年07月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2004年07月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは2004年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.