メイン

2010年06月 アーカイブ

2010年06月02日

6月生まれの人に

6月。
摩季さんから、というか、もちろんファンクラブから、6月生まれの人に“プレゼント”が届いた。
なんか気分的に早すぎるなぁ。あと2週間ないけどさ。
内容は伏せとく。
たぶん来月以降誕生日の人にも同じものが届くだろうから。

そうだ。
私の誕生日を祝いたい人に朗報(どこかにいたりする?)。
今年は日曜なので、とても祝いやすい…のか? ま、そういうことで。

話変わって。
土曜日に、何ヵ月かぶりに髪を切って、かなりすっきりした。
髪の毛の量が3分の1ぐらいになった気がする。
でめさ、短くなると、白髪が目立つんだよねぇ。
白髪染するべきかしら?

2010年06月08日

何やら予定が…

ケータイのカレンダーを見てたら、7月3日に何やら予定が…。
なんだっけと確認したところ、安室さんのライブ。
行く気満々で、スケジュール登録したんだった。
そんなん見たら、また行きたくなってきたじゃないか。
なもんで、なんとなくスケジュールも削除せず、そのまんま。
ま、どうしようもないけどさ。

その代わりってわけでもないけど、7月には摩季さんのライブが2つ。
今やってるホールツアーの最終日と音霊。
音霊は織田哲郎さんと。
思いっきり平日なんだけどね、うっかり(?)行くとか言っちゃいました。
楽しみだ。

2010年06月09日

Twitterは様子見中

なんだかミーハー日記と化してる最近の独りごと。
まぁ、いいことにしよう。

Twitterの方は、昨日失敗し、あれこれ調べた結果、うちのブログシステムが古いという結論に至り、投稿の方法を変更してみた。
が、しかし。
今のところ、うまくいってない気配が濃厚。
もうアップデートするしかないのかしら。
いや、とりあえず手動で反映するって手があるんだけど、めんどくさい。
ま、様子見。
様子見はそのまま放置になる可能性大だから、危険なんだけど。
でも、様子見。

2010年06月14日

誕生日とTwitter

というわけで、昨日ひとつ大人になった。
すでに大人じゃないのかとかいう、ツッコミはなしの方向でよろしく。

昨日は、なんだかんだと少し仕事をしたあげく、夕食は1人かよ、という状況に。
だったら少しぐらい、贅沢な総菜でも買って帰ろうかなぁなんて思ったら、ある会に出ていた母親から電話がかかってきた。
曰く、弁当が余ったから食べてくれない?
で、夕食は助六寿司でしたとさ。
ついでに、ケーキでも買って帰ろうかとも頭をよぎったのよね。
でも、そういうところは母親が割とマメだし、前日の段階で私の誕生日だと認識していたので、買ってきてくれるかも、とやめたら、誕生日自体を忘れ去られてたわ。

まぁ、そんなもんか。

なんにしても、お祝いのメールをもらったりとか、ありがたいことだよね。
一日遅れの今日の方が多いのはなんでだろうとはちょっと思うけど。

抱負とか全然考えてないので、今日はすっ飛ばして、Twitterについて、ちょっと書いとく。
興味ない人は流してください。
そうそう、この後しばらく試験的にTwitterをメインで更新してみようと思います。
両方更新するエネルギーはないので。

まず、アカウントのお知らせをしてなかったので、私のアカウントは以下の通りです。

CON (conchee) on Twitter
https://twitter.com/conchee

で、以下、今使ってるTwitter関連のサービスなどのメモ。
目に付いたものを使ってみてる段階なので、良し悪しはちょっと分からない。


delivering tweets by the dozen(loudtwitter)
ブログへの自動投稿サービス(英語)。
ATOM API、XMLRPC、メールでの投稿に対応している。

Twitterの1日分のツイートをブログに投稿してくれるloudtwitter|小粋空間
loudtwitterの使い方の説明。
ただ、MovableType3.3だとこの使い方だと自動投稿できないみたい。
ATOM APIでもXMLRPCでもうまくいかず。
なので、メールで対応した。
loudtwitterは送信元のアドレスも記載されてるので、送信アドレスを制限したいときにも対応できるのがいいかも。
ただ、タイトルを日本語にすると文字化けするっぽい(少なくともここでは、文字化けした)。

movatwi(モバツイ)
ケータイからTwitterを利用するためのサービス。
本家でもケータイからメールで更新できるんだけど、前にアカウントをつくったまま放置していたフォト蔵を使って、写真付の投稿がメールでできるので、ケータイからの更新は、ここを使ってみようかと。

Echofon (旧称 TwitterFox)|Firefox アドオン|Mozilla Japan
んで、Firefoxのアドオン。
他のはひとつだけインストールしてみたけど、これより複雑でスペースもとるのでやめた。
シンプルで、フォローしてる人のつぶやきを確認するのと、自分がつぶやく分にはこれで十分だと思う。
もとは英語なのでもろもろ英語だけど、アドオン自体は日本語になってる。

とりあえず、こんな感じかな。

2010年06月26日

最後の戦い

明日は、安室さんの大宮公演その他のチケット発売日。
なので、とりあえず、大宮公演のチケット争奪戦に参加する予定。
たぶん、これでツアー最後の沖縄公演を除くすべてのチケットが発売されることになると思うので、最後の戦いになることでしょう。
これで、沖縄公演に行くとか言い出したら、何かの病気だわ、自分。
だってさぁ、摩季さんの札幌公演も行ったことないのに、安室さんの沖縄公演行くってのもいかがなものかと…(そういう問題か?)。
まぁ、札幌にはあんまりついでがないので、気持ち的には妹のいる沖縄の方が行きやすいっちゃ行きやすいけど(今は)。

戦いといえば、サッカーのワールドカップ。
寝て起きたら、日本がデンマークに3対1で勝ってたよ。
いや、普通は観てるものなのかしら。
午前3時半とかいう時間にやってたのに視聴率30%とか…、なんだかすごいことになってるよね。

でもって、Twitter。
何つぶやいていいんだか、まだまだつかめず…。
更新情報をRSSでツイートしてくれるサービスとかあるらしいんで、ここの更新情報を流してみようかなぁと思ったんだけど、最近はつぶやきの自動投稿ばっかりなのに、それをさらにツイートするとか、単なるスパムにしか見えない気がするんだよね。
consworldでアカウント取ってみようかしら(と思って調べてみたら、すでに登録されてる…)。

ずっとここでは「(笑)」(wとか、その他、類するもの含めて)みたいな書き方はしないようにしてるんだよね。
でも、Twitterは文章が短いし、そういうの使った方が伝わりやすいところもある気がする。
というか、私みたいなものの言い方する場合、冗談が冗談だと伝わってもらわないと困ることもあるんじゃないかと。
でも、最終的にここに記録するとなると、使いたくないなぁという気持ちもあり…。悩みどこ。
今現在は、なるべく使わない方向で考えてるんだけど、そうするとまたつぶやく敷居が高くなっちゃうんだよなぁ。
使わないで済む表現を考えるのが、めんどくさい。
まぁ、もう少し悩む。

しかし、あれね、やっぱりこっちの方が気楽でいいわ。
これはこれでめんどくさいけど、書くとなれば、勝って知ったるってやつで、どんなものかしらとか考えなくていいし。

About 2010年06月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2010年06月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2010年05月です。

次のカテゴリは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.