メイン

2010年05月 アーカイブ

2010年05月02日

安室さんのライブとか

なんだかねぇ。
気づくとあっという間に時間が経っている…。

えっと、その間の主な出来事は…まぁ、あんまりあれこれやってないんだけど、まぁ一昨日(29日)の安室さんの神奈川県民ホールでのライブと、そのために東京に来た友達と、それから偶然その日に帰ってきた友達と横浜のホテルに宿泊。で、そのホテルに泊まるために、30日昼までという校正を28日休みをもらい、2時間睡眠ぐらいでやったこと。そのおかげでゴールデンウィーク本番中は仕事することになったぐらいかしら。
あとは普通に仕事と校正の日々。

そうそう、18日には、安室さんの7月公演のチケットが発売になり、時報とともに一発でサイトにつながるものの取れず…。
あのとき勢いでファンクラブに入っといて、ほんとによかったよ。

で、肝心のライブ。

何度、寝ない状態でライブには行くまい、と誓ったことか。
結局、寝不足だとなんとなく楽みきれない部分はあるのですよ。
眠いし、精神状態はやや下向きになりがちだし。

それでも、安室さんはさすがでした。
席も2階ではあったけど、舞台側にせり出した部分の3列目ということで、私の視力でもなんとなく安室さんの表情が分かるかなぁというぐらいには、近い。去年の代々木に比べたら、格段に近い。
相変わらずの歌って踊りっぱなしで、MCなし。しゃべるのは最後に、二言だけ。
ほぼ2時間ちょうどのステージが、もっと長く感じられるほど濃い時間だった。
たぶんね、100%完璧という出来ではなかったと思う。
でも、安室さんは安室さんだったよ。なんていうか。

それに、やっぱり彼女には人を惹きつける何かがあるなぁ、と。
お客さんも、相変わらず安室さんの一挙一動に歓声を上げる。
安室さんがステージ中央に進み出て、何気なく手を振った瞬間、会場全体が手を振ったときには(もちろん全員ではないけど)、思わず笑ってしまった。なんかね、微笑ましいというか、気恥ずかしいというか…。
で、その観客の歓声に、安室さん照れる。照れた安室さんを見て、観客さらにテンション上がる…。
あれだけのキャリアがあるのに、歓声に慣れたりしないのかなぁと思ったんだけど、無理だな。たぶん。
だってさ、何気なく目があった瞬間に、目の前にいる人が、しっぽがあれば千切れんばかりの勢いで振ってそうなくらい、ものすごいうれしそうな顔したら、(その人に悪感情を持ってなければ)かなり照れくさいと思うんだよ。
それが、何千人とかいう単位でそうなんだよ。
全然分かんないけど、とりあえず照れるよね。下手したら、逃げるよね。
また、その照れ方がね…クールに踊ってるときとのギャップが、なんともいいんだろうねぇ。

そうそう、1曲まったく知らない曲を歌ってたの。
バラードなんだけど、この曲がなかなかよかった。
特に後半の、安室さんの声がよかったと思う。
あとで何て曲か調べてみよう。

やっぱりもう1回ぐらい行きたいなぁ。
9月の大宮公演、チケット頑張ってみるかなぁ。


ライブの後は、中華街で、ライブに行かなかった2人と合流。
食べ放題とカラオケで楽しみました。
で、横浜のホテルで、3人で宿泊。

30日は、お昼前後に一度校正を届けに抜けた後、合流。
再び中華街でお昼。
元町をぶらぶら。
それから、都会を感じたいという友達のリクエストで、銀座に。
方向を間違えたため、なぜか見つけためざましテレビがやってる、全国物産館みたいな建物をぶらぶら(東京にいる人に、何お土産に買ってきてもありがたみがなくなるよね、こういうのがあると)。
で、東京に来たのに、京都土産を買う友達。
友達を見送った後、もう1人の友達のリクエストで、八重洲ブックセンターへ。
ついでに私も2冊購入。読んでない本がまた増えた。

以上、近況報告でした。

2010年05月03日

調査報告?

昨日書いた、安室さんが歌った「知らない曲」だけど、調べてみたら「think of me」という曲だった(「think of me」歌詞|goo 音楽)。
なんだ、シングルになってるのね…(2000年のアルバムに収録されているのが、2001年にシングルになったみたい)。
でも、2回聴いただけで、サビのとこだけとは言え、私が口ずさめるということは、どこかで聴いたことがあるのかもしれないなぁ。普段、2回聴いただけで口ずさめるということは基本ないし。

しかし、ずっと変わらない印象の安室さんも、10年近く前の映像を観るとやっぱり若いねぇ。
でもって、歌はうまくなっているような気がする(なんだか偉そうな…)。

2010年05月09日

今日は買い物

今日は買い物をした。
春だし。
というよりも、夏に近くなってるよね。
こないだまで、春…?ってぐらい寒かったりしたのに。

まぁ、春だとか夏だとかが関係あるかどうかがそもそも分からないけど、とにかく買い物をした。
まず、靴。
ちょっぴり背を高くしてみようかと、ヒールのあるスニーカーを買ってみた。
私の場合細いヒールだとどう考えても、両足捻挫ぐらいのことは普通にやるだろうから、履きたいと思ったことすらないんだけどね。
その点、スニーカーなら大丈夫。
いや、普通のスニーカーですら、ただ歩いてるだけでグニッと足首を痛めるような人間なので、大丈夫とも言い切れないな。

あとは、麻のジャケットを買う。
上着がほしいなというのと、ジャケットほしいなというのと、がそれぞれあって(あくまで別物として)、安くなってたし、もともとも安いし、ついフラフラと。

でもね、一番ほしいのは、着るものでは、ジーパンなのよね。
今まで履いてたやつが切れたから。
まぁ、近々買うよ。

2010年05月16日

今回はブーツカットで

ついに、ジーパンを買った。
ついに、というほどでもないけどさ。

ブーツカットとストレートとどっちにしようかなぁと、両方試着してみたけど、ブーツカットの方が足が長く見えるから、そっちにした。
ていうか、両方あっても、全然多すぎることはないから、というか、むしろ全体数が少なすぎだという気もするから、そのうちストレートも買おうかなぁとは思ってるけど。
でも、もうちょい印象の違う色にしたいかな。

買い物に行く前の話。
髪を切ろう切ろうと思って切ってなかったので、はりきっていつも行く美容院に電話したところ、今日はいっぱい、とのこと。
来週は予定があるから、再来週の土曜日に予約して一旦電話を切ったんだけど、再度かけ直してくれて、来週もしやなんかある? もしそうなら遅い時間でもよければ、と。
わりと結婚式とかの前に切りに行くことが多いので、心配してくれたらしい。
さすがに高校の時から切ってもらってるだけあって、分かってくれている。
ただ、遊びの予定が入ってただけなんだけどね。
すみません。

2010年05月20日

うっかり忘れてたけど

今日は、摩季さんのシングル発売日。
昨日まで、うっかり忘れ去っていた私は、ニュースで思い出す。

大黒摩季3年ぶりシングルは真矢参加の80'sハードロック|ナタリー

3年ぶり…配信限定はシングルに数えないのね。
とすると、なんて言うんだろうか。

まぁ、それはともかく。

昨日の帰り道、がんばって買いに行ってきた。
なんだけどさ、店に入った途端に、もしやないんでは…、ていう不安が頭をよぎった。
で、店の配置が変わってたりとかしてて、どこに何があるんだかよく分からないということもあり、散々探し回る。
J-POPのコーナーを探したら、「大黒摩季」のところには、「アラフォーコーナーに移動しました」みたいなことが書いてあるし、アラフォーコーナーに行ったら、シングルはまったくないし。
こりゃ、ほんとにないのかと、検索できる端末から検索してみたところ、「在庫あり」。場所は、新商品の棚。
って、そこ最初に見たんですけど。
もうね、何度も見直してようやく見つけたら、意外に大きく取り扱われてて、びっくりよ(ファンにあるまじき感想?)。
さすが、アラフォーコーナーがあるだけのことはあるわ。
ていうか、CDの主な購買層が、うちらより上の世代に限定されつつあるってことなんだろうなぁ。
もうね、シングルCDの形態ってなくなりそうだよね。アルバムはしばらくありそうだけど。

なんだかんだと、無事にCDを入手。
でね、このCD、DVD付なのよ。知らなかったわ。
朝ヒットライブの映像が入ってるらしい。
てことは、あれだ、放送なくなったのか。

2010年05月26日

先週末の話

先週末の話。
土曜は、摩季さんのファンクラブ限定ライブ。
日曜は、友達4人で何カ月ぶりかに集合。ひたすらしゃべり倒す。

まず、ファンクラブ限定ライブは、恵比寿リキッドルームで、18:00開演。

…の前に、妹一家を迎えに羽田空港に行って、その後会場まで送ってもらう。
このパターン前にもあったなぁ。
前は、家から近かったから、送ってはもらわなかったけど。

で、ライブ。
これから始まるライブハウスツアーの前哨戦、じゃなくて前夜祭だったか。
でも、やっぱり、立ちっぱなしはつらいです、そろそろ。
内容は楽しかったけど。
こないだ買ったシングルに入っていたチラシによると、7月予定らしいアルバムに収録されるだろう新曲が6曲(たぶん。「It's All Aight!!」 含めて7曲?)と「ら・ら・ら」はじめ、いつものやつが何曲か。
それ以外は、ファンクラブ限定ならではの珍しい曲をやった。
個人的に一番うれしかったのは、「ガンバルシカナイジャナイ!?」。
好きなのよね、この曲。
本来なら口ずさみたいところなんだけど、手拍子をしろと摩季さん。それも普通のやつじゃなくて、集中力を要するようなやつなわけですよ。
だもんで、口ずさむと手拍子できないし、手拍子すると口ずさめないし…。軽くジレンマ。
その他には珍しいのでいうと、「U.Be Love」とか、「Good-Luck Woman」、「この闇を突き抜ける」、「勝手に決めないでよ」あたり?

そうそう、この前の安室さんのライブに引き続き、このライブでもなんていうか照れました(ニュアンスは違うかな)。
「チョット」歌っててさ、ラップていうの、あの部分で、会場全体が当たり前のように歌うわけよ(「歌う」でいいの?)。
その瞬間に、ふと我に返っちゃったんだよね。
なんていうのかなぁ。会場全体が手を振ってるのと同じかな。それのもうちょっと濃い感じ?
とにかく、なんかこう気恥ずかしいっていうか、なんていうか…。
ライブ中に我に返っちゃいけないね。

ライブの帰りは、一緒に行った人と、豚カツ屋で食事と一杯の生ビール。


んでもって、日曜。
まず、前にも行ったことのある、飯田橋のお好み焼き屋さんで3人で昼食。
相変わらず、美味。

それから、1人の希望で、東京大神宮にお参り。
最近のパワースポットブームの影響か、縁結びを願う若い女の子たち(と一部カップル)でいっぱい。
その女の子たちがみんな縁結びおみくじを引くなか、普通のおみくじを引いてみる。
「大吉」。
なんて久々な響きかしら。
ここ何年も、へたしたら十年単位で見てないわ。
昔はどこで引いても大吉ばっかりだったけど、最近は減ったよねぇ。

で、お茶。
その辺のコーヒーショップ。
ここにしばらく居座るうちに、4人目が合流した。
さらにしばらくして、居酒屋へ移動。

東京大神宮に行った以外はひたすら話していたという…。
楽しかったのでよし。

About 2010年05月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2010年05月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2010年04月です。

次のカテゴリは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.