メイン

2006年04月 アーカイブ

2006年04月02日

いつかの続き

いつものように、学校から。

サポートとして2年間毎週日曜日学校に通ってきたわけだけど、とりあえずこの4月からのクールはお休みということになった。また、7月から、今度は土曜日に通う予定。
引っ越しとか、あれやこれやで変わる部分もあり、この先どうなるんだか微妙に分からないんだけど、休みは素直にありがたい。思い返せば、ほぼ3年間、日曜なり土曜なりどちらか休みじゃなかったもんねぇ。
1泊の旅行とかも行けるぞ。

で、残すとこ、あと1回。来週は休みで、再来週。
来週は休みって言っても、この前やってた校正の再校(・・・って、日本語として正しいのかなぁ)がでるので、間違いなく休めなさそうだけど。学校があればあったで、もっと大変だから、これもありがたい。

ところで、ずっと前に書きかけてたことがあったよねぇ。
誰か覚えてるんだか分からないけど、自分にとってもだいぶ過去のことになるつつあるけど、まぁ記録しとく。
といっても、字面として書けることは、あんまりないかも。いや、長くはなりそうだけど、論理的に説明できる事柄じゃないから、伝わりづらいような気はする。

ともかく。

過去に書いたやつを引っ張り出すのはあんまり好きじゃないんだけど(掘り起こしたくないだけとも言う)、面倒なので、前回のやつをとりあえずリンク。

(タイトルつけ忘れ)
 ←タイトルつけてなかったことに今気づいた。

ってことで、それを踏まえて。

ねじれの話をしてたんだね。
要は、自分が精神的に不安定な状況にあることを分かっていつつ、それをなんでもないことのように扱おうとしたために、そこにねじれが生まれてきたんだろう、っていう話。
もうちょっと具体的な話をしようか。

最近気づいたんだけど、人の感情に影響されてしまう傾向があるみたいなんだよね。それに対して自覚があって自分の感情と区別できるなら問題ないんだけど、これができないらしい。特に、精神的に落ちてるときは。
だから、たとえば、友達が何かあってものすごく精神的に参ってたりすると、意外にそのままストレートに直撃を受けるのですよ。ただ、それをストレートに表には出さないんだけど、案外自分も参ってしまう。
で、これもどうなんだか、よくも悪くも、そのあとその友達が何か言ってこない限りはそのままこっちからは何も言わないんだよね。
私は私として、気にしてはいるのよ。何か必要があれば、いってきてくれるだろと思うから、何にもいわないんだけどさ、気にはなるんだって。
けど、その人の落ち込み度が高いほど、意外に、一気に立ち直ってものすごく幸せになってたりすることも多いわけで。
もちろん、それはいいことだし、うれしいことではあるんだけど、去年一昨年あたりの私の精神状態だと、うまく受け止められないのね。うれしい反面、ものすごく取り残された気になってしまう。
なんか別方面からそういう状況だってことを知らされた日には、自分が思ってるほど向こうはそんなでもないんだなぁと、どことなく悲しくなってくる。
自分が気にしてることを伝えてるわけでもないんだから、仕方ないのは分かってるけど、でも、やっぱり気にはしてほしかったりする。
それも無理な注文だって分かっちゃいるのよ。幸せであることはいいことだし。
けど、そういうことが今までもずっとあって、その精神的に最悪な状況でも1人じゃなくて何人かいて、っていうことになると、徐々にイヤな感情が溜まってくるわけだ。
素直に人の幸せを喜びたいんだけど、それができない自分がいて・・・できない自分を消し去ってしまえ・・・ともできないし。かといって、その自分を表に出すのもイヤなんだよね。
と、ここにねじれが生まれるんだな。

それに加えて、恋愛と結婚ですよ。
いや、ここまでもすでにそれなんだけど、なんんていうか、してる人もしてない人も世の中すべてが恋愛だ、結婚だって言ってるような気になってね。
会うたびに、恋愛したい、結婚したいっていうねえさんたちとか、妙に幸せそうなねえさんとか、テレビとかラジオとか、雑誌の中吊りとか、どこ見てもそれだらけだし。
いや、だから、みんなが幸せになるのはいいんです。けど、幸せになるのはそれだけだとか、それがないと幸せじゃないとか、そうなってくると困る。だって、どことなく絶望的だもの。私にとっては。
でもって、みんなが恋愛だ、結婚だ、で幸せになってくと、より孤独になってくような気がしてしまう。だって、遊んでもらいづらいもん。なんとなく。

そして、摩季さんですよ。なんだか知らないけど、結婚してからやけに恋愛の教祖みたくなってしまって、新しい企画が出てくるたびに、恋愛相談みたいなやつだったり、口を開けばみんな幸せになろうっていうはなしだったり。その幸せは、やっぱり結婚だ、恋愛だってとこにあったり。
ライブでだって、そんな話ばっかりだ。

いや、まぁ摩季さんが悪いんじゃないのは、もちろん分かってるのよ。摩季さんだけじゃなく、周りのねえさんたちも、テレビもラジオも雑誌も別に悪かない。何が悪いかって言えば、自分自身の精神状態なわけでね。
分かってるもんだから、誰にも文句は言えないし、だからと言ってどうにもできないし、ねじれはますます強くなってく。

そんなのがピークになったのが、摩季さんのアルバム「Happiness」が出た頃。仕事中に、ずっとかけてたら、無性に聴いてられなくなって、ラジオに切り替えたら、恋愛特集みたいのをやってて、ラジオも消したっていう・・・。いやぁ、いかがなものか、というぐらいな精神状態だったわ。
でも、その日の夜には、また「Happiness」聴き始めたけどね。

そんなこんなで、ねじれは解消されないわ、気力はないわ、集中力はないわ、思考能力はないわ、な毎日を送って、年末。
ある日、突然一番大きなねじれだけは、解消された。
ほんとに突然。

そのまま書くと、ほんとに呆気ないんだけど、そのまま書いてみる。

12月19日の武道館ライブのあと、「アイデンティティ」を聴こうと、アルバム「Rythm Black」を久しぶりにかけた。で、それを聴いてたら、ここに戻れとは言えないなぁ、と思ったの。これ、別に摩季さんだけじゃなく、誰に対してもね。
そしたら、なんか楽になった。

それだけ。何の誇張もなしにそれだけ。
おかげで、私はクリスマスの夜、あろうことか「運命なんかクソ食らえ -RUNAWAY BLOOD-」という、タイトルだけでクリスマスにふさわしくない曲を口ずさんでたりしたんだけど。

なんだろ、その人の今の状態を喜べないってことは、つまり、前の状態に戻ってほしいと願うことじゃない? で、その前の状態は「Rythm Black」なわけよ。
うーん、聴いたことない人には、さっぱりわかんないだろうなぁ。要するに、その最悪のつらい状況に戻るってことになるわけだ。
それぐらいは頭では分かってたんだけど、何だろ、腑に落ちたというか、感情レベルで納得したというか、そんな感じかなぁ。

そうして、すっきりして、年を越しましたとさ。

そんなもんで、みなさま、心置きなく幸せになってくださいな。
なんて言わなくても、幸せになるんだろうけどさ、幸せになったら、一言お知らせいただけるとありがたいでございますよ。
そうでないときもね。

2006年04月10日

薬が効いた!?

ボクシングの亀田三兄弟の次男、亀田興毅選手ばりに、ハウンドドッグを熱唱したいような声になってる。あるいは、中村あゆみさんとか。

いやぁ、風邪引いたわ。

土日で校正しなくちゃならなかったのに、土曜日は、節々痛いし、だるいし。熱測ったら、37度ぐらいだったから大丈夫かと思って、整骨院やら買い物やら行ったら、夜37度7分になった。

おかげで、昨日寝られなかったし。
まぁ土曜日休んだおかげで、昨日は熱もなく、のどが痛いぐらいにはなったんだけど。

ところで、薬飲んだんだけどさ、その薬、風邪の初期症状に効くような、葛根湯入りのやつだったのね。で、効能のところに、感冒、肩こり、筋肉痛、なんたらかんたら、と書いてあって、説明書に、発熱時のだるい感じによく効きます、なんて書いてあって、のどの痛みとか、咳とか、一言も書いてなかったわけよ。
そしたら、見事に、のどの痛みと咳だけ残ったっていうのは、やっぱり薬が効いたってことなんだろうねぇ。

2006年04月12日

スタジオと小学校

声は今日もハスキーです。

ところで。

今日は仕事で録音スタジオに行った。
このスタジオ、非常に古くからあるところ。
父親が大正だとか言ってたけど、レトロ感溢れる、いい感じの建物。
2年の1学期まで通ってた、小学校を思い出した。
時期的に同じものかは分からないけど、その小学校も非常に古い学校で、私が1年の時に110周年とか言ってたから、もう130年以上になるはず。
さすがに建物はそこまで古くないはずだけど、結構古かったんじゃないかな。
その雰囲気が、今日のスタジオと似てたのかな。

でも、きっともう建て替わってるだろうな。

2006年04月17日

ひっそりと

最近やけにコメントスパムが多い。
いちいち削除するのがめんどくさい。
たしか、半角英数字のみのコメントを許可しないとか、そんなやつがあったような・・・そのうち探してみるか。

話変わって。

気が付けば、このCON's World、ひっそりと6周年を迎え、7年目に突入した模様。
なんか、この現状が、自分自身の現状を表してるような気がして、なんとか立て直したいと、もうずっと思ってるんだけど、どうにもできてないし。
それにも関わらず変わらず足を運んでくれている、みなさんに感謝です。
やる気だけはまだあるので、もう少しだけ見守っていただけるとありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

2006年04月18日

新庄選手の引退

風邪はだいぶ快方に向かってるものの、完治せず。
最後がしつこい。

ところで、日本ハムファイターズの新庄剛志選手が今季限りで引退することを表明したらしい。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 日本ハム、新庄が引退へ 球界の枠超えるスター性

なんていうか、なんだかんだと意表をつくパフォーマンスが見られなくなるのはさびしいなと思いつつ、頭に浮かんだのは、細木数子さんだったりする。
いや、いつだったか、彼を占って、あと2年で引退するよ、なんてことを言ってたのを思い出した。あれは何年前のことだったかなぁ。

そうだ、ひとつ訂正。
2006年04月10日の「薬が効いた!?」に間違いがありました。
えっと、亀田三兄弟の次男は、亀田興毅選手ではなく、大毅選手でした。

2006年04月22日

夜はこれから

とか、言ってる場合じゃないんだけども。

例の副業その3、サイトを見る仕事を22日いっぱいで、と頼まれてたんだけど、なんだかんだとこんな時間。

えらくすみません。明日の朝までには送りますので。ってな感じです。

いや、昨日摩季さんのコットンクラブでのライブでの分と、その後友達と飲んだのとが、なぜか朝も多少残っててね。朝は使い物にならず。そんなに飲んだつもりもないのにねぇ。
午後は事務所に来てから、時間もそこそこに、友達の結婚式の2次会の実行委員会ってものを頼まれ、その会議に出席。
夕方6時に始まって、なんだかんだと終わったら10時すぎてたさ。ご飯食べて、事務所戻ってきたら、11時過ぎ。

てことで、やっぞ。

2006年04月23日

寝るに限る

だから、寝不足はよくないんだって。
金曜から、遊びと仕事とその他諸々があれこれかぶってなんか大変だわ。
これも、普段のんびりしてるツケが回ってきてるんだろうな。
とか、思いつつ、徹夜明けのまま、友達と飲んできた。
そしたら、あれね、見事によろしくない感じ。
いや、飲み自体は久々に会ったメンバーで、楽しかったんだけどね。

徹夜明けはだいたい落ちるなぁ。

そんなときは、自分には「生きてくためにものすごく重要な何か」が欠けてるんだって気がしてくる。

ま、寝るに限るな。

2006年04月28日

危機

なにやら、明日も仕事の危機。
なんでしょう、今週こそ2日休めるかと思いきや、どういうことだろうか。

まぁ、大本は自分自身の仕事の仕方に問題があるということは、十二分に認めつつ、それでも言いたい。

日曜日に打ち合わせしないでください。
そして、要望を金曜日に伝えるのはやめてください。

以上。

About 2006年04月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2006年04月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2006年03月です。

次のカテゴリは2006年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.