メイン

2007年02月 アーカイブ

2007年02月02日

コートがない

2月。
これで2月日っていうぐらい暖かくて、温暖化の影響の深刻さを感じたりする、ここ最近、印象に残ったニュースがある。
アメリカが、温暖化を阻止するために、大きな鏡をくっつけた衛星を打ち上げて太陽の熱を反射するという話。
京都議定書から抜けて何やってるのかと思ったら、こんなことを考えてたとは・・・。なんというか、ものすごくアメリカらしい話な気がするのは、私だけなんだろうか。

そんなことはともかく、私、コートがない。いや、あの、ないといったらないのね。あるんだけど、古くて着られないとか、そういうレベルの話じゃなくて、ない。
でも、温暖化のおかげでコートなくてもなんとか過ごせたりしてる。一応は、お店をみたりはしてるんだけど、なんていうか、トレンチっていったら、どこもかしこもトレンチ風なのしかないんじゃないかっていうぐらい、似通ったのしかないもんで、いまいちこれというのに出会わない。いや、トレンチは決して嫌いじゃないんだけど、どこもかしこもそればっかりだと、違うのが欲しくなる。
一応、今週末の結婚式には母親のコートを借りていくことになっているんだけど、最後のあがきで、帰りに有楽町のデパートに寄ってみた。

と、そこになかなか気に入ったのがあったのよ。若干、というか、かなり値が張ったので迷ったけど、シンプルな型だったし、これなら何年も着られるかと思い切ることに。
いざ、お金をおろして、その売り場へ行くと、なんとそのコート、9号の1サイズ展開なのだそうな。
でも、普通の9号より大きめ、ってことなので、一応試着してみた。確かに普通の9号よりは大きかった。でも、スーツじゃなきゃまぁまぁいけるけど、スーツ着たら無理だわ、やっぱり。身動きとれないもの。シルエットはきれいなんだけどなぁ。
もう1着雑誌に載ったやつなら11号もあるってことで着てみたけど、形が好きじゃない。
てことで、断念。

しかし、1サイズ展開、って・・・しかも9号だけって・・・ケンカ売られてんのか、とちょっと思ったけど、高そうなので、こっちも買うのはやめておいた。だって、ものすごく高そうじゃん。

そういえば、2月なので、デパートの1階にはチョコレート売り場ができあがっていた。
なんでこんな所にチョコがたくさん売ってるんだろうと、しばらく考えてしまったのは、私です。

2007年02月13日

あったことの羅列

なにやら、すっかりご無沙汰してしまった。
その間、あれこれいろいろあったんだけど、なんだかまとめられない。
とりあえず、あったことを羅列しとくと、

3日結婚式。
4日から5日にかけて校正。
9日夜中にもつ鍋。
10日渋谷にて”外せない予定”(学校を休ませてもらったため、一応こんな書き方にしておく)。
11日結婚式。
12日友達と会う。

ざっとこんな感じ。
それぞれの詳細については、書くか書かないか分からないけど、諸々含めてなにかの折りには触れられたらいいねぇ。

風邪の気配?

なんか、のどの辺りが風邪の気配。
のど飴があったのでなめようと思ったら、賞味期限が切れてた。なめたけど。
飴がなくなったら、ちょっと復活。

今日は以上。短いけど。

2007年02月18日

最終授業

今日は今クールの最終授業。
いつもは10回授業だけど、今回は5回なので、終わるのが早い。しかも、そのうち2回も休んでしまったので、なおさら早い。

その最終授業は、課題の発表。それぞれのコンセプトに基づいて、CDジャケットを作る、という課題。
これが意外に骨が折れる。なぜかというと、私もそれぞれ意見を言わなくちゃいけないから。
そもそも、そういうデザイン能力というのはあんまり持ってないし、みんな一生懸命作ってるし、どう逆立ちしても私よりもセンスのある人たちがたくさんだ。そういう作品に対して、あーだ、こーだ言わなくちゃいけないのが申し訳ない気持ちでいっぱいだ。そのくせ、言ってることは偉そうだ。
この場を借りて謝りたいぐらい。
っても、まぁ、この場を見てるわけもないんだけど。

でも、5週間前は、クリックとかダブルクリックとかを理解してるかすら怪しかったのに、立派な作品を仕上げてる人もいて、その熱意は素直に感心する。

次クールは、いつものごとくどうなるか不明。

でもって、明日は仕事。

2007年02月20日

仕事中

さて、えっと、仕事中なんだけども、ちっとばっかり、独りごとの更新。
いや、さぼってるわけじゃなくてね。読み込んだり、書き出したりの時間が若干間が空くから、時間の有効活用ってことで。・・・ほんとか? ま、なんであろうと、書くけどね。

若干忙しい、正確に言うと、いつもより忙しいは忙しいけど、不慣れなことやってるのと、集中力のなさのせいで、余計に時間がかかってると思われる。そんな状況の中、今月の校正は、先月から延びたやつともう一つ新しいのがあって、両方ともノベルスという、もうたぶんどこかでは果ててるかもしれない予感がする。学校の授業が終わっててよかった。
もうちょっと時間の使い方というものを学ばないといかんね。

ちょこちょこ書くと、集中できなくていけないね。
帰る時間なので、ここまで。

進みませぬ

だからさぁ、あの。うんと。進みませぬ。
何をしてるかというと、DVDで作ろうとしてたやつを、Flashでやることになって、それを作ってるわけよ。
で、進まないと言っても、少しずつは進んでるわけで、一応第1段階は終了ということなんだけどね。
ただ、効率が非常によくない。
つまらないところで時間がかかる。
でも、あともう少し。
まぁ、やるしかあるまい。
というか急げ。

2007年02月21日

そういう人に

もっと誠実な人間になりたいなぁと思う。
いや、誠実というか、ごまかしのない人間かな。
それも違うな。
ちゃんと極められる人間かな。
一流になる、という意味ともちょっと違う。
結果として一流になれれば、それに越したことはないけど。
そうじゃなくて、なんというか、正しく努力できる人間というか。
いや、たとえ努力できなくても、それを取り繕わない人間というか。
できる努力はきっちりとして、してない努力はしてるふりをしない人間というか。
なんか、そういう人になりたいと思う。

・・・精進しろ。

2007年02月23日

2月22日

できたかもしれないことは結局しなかったことで、それを後からいくら言ってみても、もうどうしようもない。
分かっていても、やっぱり可能性を考えずにはいられないこともある。
だけど、今からできることと言えば、それを忘れないことぐらいなんだろうな。

ということを、2月22日は特に思う日。
そのことをちゃんと書きたかったんだけど、そんな余裕もないみたい。
またの機会に、きちんとしたいと思う。

2007年02月27日

次の日の方が

今月2本あるうちの1本が今日までだっていうのに、金土日と予定が入ってるっていう状態だったので、当たり前のように、寝てない。
多分合計1時間ぐらいの睡眠。
もう、昨日は全力で寝ない態勢を整えた。
コーヒー、ガム、栄養ドリンク、眠気覚ましの清涼飲料水(強力バージョン)。それに気合い。
ガムの噛みすぎで顎が痛い。

どれが効いたのか、1時間睡眠の割には眠くない。
まぁ、眠くないだけで頭は働いてないけど。

というか、徹夜明けは、その日よりも次の日の方が辛い。

About 2007年02月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2007年02月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2007年01月です。

次のカテゴリは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.