メイン

2007年01月 アーカイブ

2007年01月02日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

なんか年々、年越しがあっけなくなってるのは気のせいか。
お正月の静かな空気感が好きだったんだけど、なんだろう、いつもと変わらないような喧噪は。ちょっとさびしい。
まぁ、今頃年賀状書いてるようじゃ、人のことは言えないけど。

ここで恒例の今年の抱負、と行きたいとこだけど、今年は5日までに校正を持ってかなくちゃならないのと、年賀状がまだ書き終わってないのとで、5日以降にしっかり書きたいと思う。・・・しっかりかどうかは分からないか。

ということで、今日は挨拶だけ。

今年こそ、リニューアルを成し遂げ、サイトとしての最低限の体裁を整えてやりたいと思います。
みなさま、今年も長い目でよろしくお願いします。

2007年01月07日

とうわけで、抱負

というわけで、今年の抱負。

早寝早起き。
運動をする。

という2つでいきたいね。
・・・。夏休みの目標かっ。

去年は、なんのかは分からないけど一区切りついたような気がした1年だったので、今年はちょっとだけ動けたらいいかなと思ってるんだけど、そのためには根本から立て直しが必要なんじゃないかと思ったんだよね。

早寝早起きたって、人様より早く起きて早く寝るとかそういうふうにはとうていならないと思うけど、まぁそれなりにちゃんとした生活ができるようにしたいなぁ。
でさ、体力をそこそこつけて、体を引き締めてね。
最近、集中力の衰えを感じてて、精神的な問題だけじゃなくて、体力の問題もあるんじゃないかと思うんだよね。やっぱり集中して同じことを続けるためには、たとえば同じ姿勢を続けなくちゃいけないとかあるだろうし、同じ姿勢を続けるためには体力(というか筋力か)もいるだろうし。

だから、この2つの小学生レベルの目標をきちんとすると、今までやりたいけどやれてなかったことたちが片づけられるんじゃないかなぁ、と考えてるのですよ。それが裏の抱負ね。

CON's Worldとしては、まずはリニューアルね。それが完了したら、久々により多くの人に見に来てもらえるような方向で、少し”宣伝活動”をしたいかな。ここ数年、維持していくので精一杯だったからね。これも新しい感じでやれたらいいのかなぁと思ったりしたんだよね。まぁ、宣伝たってそんなに宣伝はしないけどね。ちょっといろんな人にも見てもらえるような状況になったらいいなというぐらいの感じ。
そのためにも内容ももうちょっとしっかりして、というか、なんだろう、ちゃんと楽しんでやれるように持っていけたらいい気がする。
それと、ここしばらくちゃんとした文章が書けてない感じがあるから、それを直したい。もっと文章の流れがスムーズになるように書きたいんだよね。内容はもともとたいしたことないからいいんだけど(よくはないだろう)、文章の流れがよろしくない気がする。ぶつ切りになってるような感じといえばいいのかなぁ。書いてて、そんな感じがある。それをもうちょっと丁寧に直したいね。
それは、1日1日のつながりもそうで、なんだろう、前に書いたことの続きがないことが多い。○○がうまくいかない、って書いた後、その○○がどうなったかが書いてない。それを人が知りたいかどうかはともかく、書いとこうと思っててそのまま書くのを忘れちゃってる自分が問題よね。それは日々努力します。

そんな感じで、今年は今までよりは若干動き多めでいきたいと思ってます。
改めまして、今年一年よろしくお願いします。

2007年01月08日

心残り

この三連休は校正の谷間でゆっくりできるかと思ったら、そうでもなかったらしい。まぁ、よく考えたら、当たり前か。
今日7日は摩季さんが浜松でライブなのでチケットがあったら行ってみるのもいいかと思ったけど、そんなことしてる場合でもなかったみたい。まぁ、仕方ない。

そんなわけで、長かかった休みも気がつけば終わるわけだけど、どこにも行ってないぞ。というのが心残りだな。

2007年01月09日

なさ過ぎ

休みも最終日。あんまり休んでもないけど。
明日から仕事かと思うとめんどくさい。

・・・いかん、いかん。

今年の抱負のひとつである、運動する、を実行するため、とりあえず腹筋、腕立て、スクワット、それにストレッチをやってみた。
結果、まずいね。体力なさ過ぎ。少しずつ続けて、もうちょっと楽にできるようになりたいもんだ。

と、すでに早寝の時間じゃないので、この辺で。

こんな時間

なんだかあれこれ必要以上に時間がかかり、こんな時間。
仕事始めだというのに、なんだかお疲れなのはやっぱり校正のせいかしら(微妙に違う気もするけど)。
というか、あの、今日も校正やらなきゃいけないんだけどな。
まぁ、今日は量が少ないからそれなりで大丈夫そうだけど。
でも、眠い。

2007年01月11日

Appleとはりんごのことか

MacやらiPodやらでおなじみのアップルコンピューター社が、社名をアップルに変更したらしい。・・・カタカナで書いちゃいけないね。「Apple Computer Inc.」から「Apple Inc.」になったっていうことだ。

で、私、ふと思ってしまいました。これって、日本語でいうと「株式会社りんご」とかそんな感じかしら、と。
あ、いや、素直にそう思っただけで他意はないのですよ。
なんというか、えっと、時代の最先端を行く企業として、日本人だったら間違っても、「株式会社りんご」とはしないだろうなとか、いや、そもそも「りんご」に対するイメージが違うのかとか、思ってみたわけで。
ほら、アダムとイヴが食べた禁断の実がりんごだったりってこともあるし、そういう意味では、かわいい赤いほっぺをした農園の女の子みたいなものをイメージする日本とは(私だけか?)、根本的に「りんご」から発想するものが違うんだろうねぇ、と。

で、その「株式会社りんご」じゃなくて「Apple Inc.」、今度は携帯やらテレビやらを発売するみたいね。

2007年01月12日

がっかり

本が読みたかったので、帰りにブックオフに寄った。
5冊も買い込んでから、気づいた。

うちにまだ読んでない本があった・・・。

がっかりだよ。

2007年01月13日

あんなとこで・・・

帰りにヨドバシカメラに寄った。
マッサージチェアの売り場を通りかかると、体験用の商品が2列に並んでいる。前に2人、男性が座っている。
後ろにも1人男性が座っている・・・? いや、眠っていた。疲れててついウトウトというレベルじゃなく、体は半分横向きだわ、口はぽかんと大きく開いてるわ、かけてるメガネはずれてるわ、そりゃもう、爆睡としか言いようがない。
気持ちいいのは分かるけど、あんなとこでよくあれだけ爆睡できるものだと妙に感心した。でも、お店としてあれを放置しておいていいものかは、疑問だな。

2007年01月15日

そんな日曜日

11時半に御徒町で待ち合わせをして、人に会った。
お昼に親子丼を食べ、その後はファミレスでひたすら話す、話す、話す・・・。
12時半ぐらいに入って出たのが17時半。正味5時間。

学生かっ。

というぐらい、ファミレスに居座った。
しかし、ファミレスっていうのは、中の雰囲気がどどの支店でも変わらないから、どの街にいるか分からなくなる。

でもって、その後は目黒ブルースアレイに行く。
ソウル系というんだろうか、そんな感じのライブ。演奏もコーラスもいい感じだったけど、メインの人がのどの調子を悪くしてしまっていて、それがちょっと残念だった。

そんな日曜日だった。

なんだかやけに眠い。さっさと寝よう。
の前に、あれこれメールを打たなくちゃいけないんだけど・・・もうちょっとだけ待ってもらおう。

2007年01月16日

アキバ

今日は秋葉原でお買い物。
秋葉原は再開発とやらの真っ最中なので、街が妙にアンバランスだ。
電気街のイメージが薄れてだいぶ経つけど、その後の妙にアンダーグラウンドなイメージもだいぶ蔭を潜めて、今や一大観光地みたいになっている。
とは言っても、アンダーグラウンドなイメージもまだ残っている。その混在した感じがアンバランスな感じを醸し出しているような気がする。
でも、その変わるスピードはだいぶ速い。今日行ったパーツ屋さんのある辺りもビルが建て直し中だったり、店の入れ替わりもあるようで、どんどんメイドカフェやらそのたぐいのお店が増えてきてるような気がする。
おかげで、もともと何度行っても迷う道が余計に分かりにくくなってる。せっかくいつも行く店は何となく分かるようになってきたのに、目印のビルがなくなってたりとかすると、また迷うじゃんか。
ひとつの街が急激に変わっていくのはさびしい感じもあるけど、数年後、秋葉原がどうなっていくのか楽しみでもある。

2007年01月17日

3日前ですけど

2月の2週連続結婚式に向けて、何年かぶりにスーツを新調してみた。
この前の土曜日に買いに行って、裾上げしてもらっていたものを今日母親にとってきてもらった。

ということで、早速着てみることに。
・・・が、ここで大問題。

なぜかキツイ。
いや、まぁお店で試着したときもかなりピッタリ感はあったんだけど、でもまぁそこそこ着られたはずなのに・・・。
それってたったの3日前ですけど。
私はこの3日間どれだけ暴飲暴食をしたのか・・・。

というわけで、あと2週間。若干痩せようと思います。

2007年01月19日

難しい

眠たい。

早寝早起きって難しいのね。
運動不足解消の方は、エレベーターやエスカレーターを使わないとか、風呂上がりにちょっぴり運動とか、地道になんとなくやってるけど、早寝ができない。

いや、寝りゃいいんだけどさ。

とにかく、寝るべ。

2007年01月20日

お願い

GyaOで、明菜さんの「LIVE TOUR 2006 ~The Last destination~」の映像が配信されてたので、見てみた。
これ、去年の8月8日国際フォーラムでのライブらしいんだけど、実はかなり本気で行こうと思ったんだよね。
公演があると気づいたのが、確か数日前だったんだけど、会場も事務所から近いし、当日券も発売されるということだったから、ここで行っとくかぁ、と思ったんだよな。普段なら絶対に行けるんだけど、この日はプレスに出すDVDの最終チェックをどうしても終わらせなくちゃならず、断念したんだった。

で、今回チェックしてみたわけだけど、なんだろうね、変わらないね、この人は。全盛期に比べると声量とか落ちてるのは確かだけど、”感じ”がね、昔のままだなぁと。
でも、声量が落ちてるといっても、一時期に比べればだいぶ戻ってるし、何がどうとかいうこと抜きで、声が好きなんだよねぇ。こう、えぐるような低音が、ねぇ。

こりゃやっぱり一度ライブに行ってみようと思ったら、「これでホールツアーは最後にする!」とか言ってたらしいじゃないですか。ちょっと明菜さんてば、なんてことを・・・。
けど、”ホールツアー”が最後なんだよね? だから、ライブハウスツアーとか、ドームツアーとかならやるとか、そういうこととも考えられるよね。・・・いや、普通に考えて、単発のライブならやるってことか?、と思ってるんだけどなぁ。

・・・お願いします。

2007年01月22日

地球には・・・

今日は、引っ越しで使わなくなった冷蔵庫とレンジをもらってくれる人のもとへ運んできた。

久々に車に乗ったんだけど、何せ都内。スイスイ走れるなんてこともあるはずもなく、しかも知らないところなので、ちっとも運転した気がしない。
ってことで、帰り道、湾岸道路を浦安あたりまで走ってしまった。私の知る限り、うちの辺りであの道が一番スイスイ走れる可能性が高いのよね。
無事運転した気になって、すっきり帰ってきた。
が、しかし、地球にはやさしくないな。

納豆騒動

テレビ番組で、納豆がダイエットにいいと放送したところ、各地のスーパーで納豆が売り切れになったとか話題になっていたと思ったら、その番組で取り上げられたデータがねつ造だったということが判明して、抗議が2600件ぐらい寄せられたんだとか。

今回の納豆に限らず、○○がなんとかに効くって放送されると、それがスーパーで売り切れになる、というのがものすごく不思議だ。
いや、まぁ納豆を食べるだけで痩せられるとか聞けば、試してみたくなるのも分からないでもない。でも、ダイエットに関していえば、それってあり得ないと思うんだよね。
だって、何で太るのかといえば、基本的には摂取するカロリーが消費するカロリーよりも多いから、だ。ということは、痩せるためには、摂取カロリーを減らすか、消費するカロリーを増やすか、あるいは両方するか、しかないはず。
それを今までの食事と運動量を維持したまま、痩せようなんざそもそも無理なんじゃないのか、と思うんだけど、違うのか。まぁ、何かを食べることで期待できることは、せいぜい太りにくくなるぐらいのことだろうなぁ。

まぁ、試してみようぐらいには思うのかもしれないけど、それにしたって、たった1回の放送で、そこここのスーパーで売り切れになるほどたくさんの人が納豆を買いまくるというのが、やっぱり不思議だ。

今回の騒動に関していえば、テレビ局がデータをでっち上げて放送するなんてことはあってはいけないことだ。それは確かだけど、個人的には、それを見て納豆を買ったからといって文句を言うのはちょっと違うんじゃないか、と思ってしまう。いや、データをねつ造したことについては文句を言っていいんだけど、納豆を買っちゃったじゃないかどうしてくれるんだ、というのは違うと思う。

一番の被害者は、納豆と納豆を作ってる人たちだろうと思うよ。納豆を作ってる人はみんなで制作会社を訴えたっていいぐらいじゃないのかなぁ。

しかし、誰だったか力士の人が納豆を買いだめしてた、というニュースがあったんだけど、太るのが仕事のはずの力士がなにゆえにダイエット効果を期待して納豆を買いだめたのか、そこが謎だ。

2007年01月24日

救いのない仮定の話

頭の中で考えてることがすらすらと文章になったらいいのになぁ、とか思ってるんだけど、ちっともそうはならない。
ま、当たり前だけど。

今日はちょっと変な話を書いておこうと思う。読んであんまり気分のいい話でもないと思うので、重い話がイヤな人は読まない方がいいかもしれない。

たとえば、自分があるところに逃げられないように捕まえられてるとする。手元にはボタンがひとつ。そこに向こうから人が来る。その人が私のところから2mの地点に書かれた線を踏み越えた瞬間に、私は殺されてしまう。助かるためには、私はその人が直線を踏む前にそのボタンを押さなくちゃいけない。ボタンを押すと、その人は死ぬ。

その時、私はどうするか。

もちろん、いろんな条件も絡んでくるかもしれない。
たとえば、向こうから来るその人が必ずその線を踏み越える場合と、直前で引き返す可能性がある場合じゃ、迷い方が違うだろうし(その人がどんな人かってことも重要だろうけど、何らかの事情でそういう役目を負わされた普通の人、ということにしとく)。

私は、どんな状況でも自分が殺すか殺されるかの選択なら、殺される方を選びたいと思ってる。できることなら、だけど。
殺されるような場面に直面したこともないから、その時に自分の心理状態がどうなるか、全然分からない。だけど、絶叫しても発狂しても泣いて許しを乞うたとしても、そのボタンを押さないでいられる人間でありたいと思う。願わくば。

自分が殺すか殺されるかなら、実際はともかく想像の中では、迷わず殺される方がいいと言える。
問題は、ボタンを押さなかったときに、殺されるのが自分以外の誰かだった場合だ。
それこそ、向こうから来る人と、自分の代わりに殺される人と、それぞれとの関係性によるとは思う。
だけど、どちらとの関係も同じように遠かったら、私はどうするべきなんだろう。もし、私が代わりになれるものなら、代わりになれる人間でありたい。願わくば。
もし、代わりになることが不可能だったら? ボタンを押すべきか、押さざるべきか。
現実的に一番考えられるのは、代わりになれるかどうかに関わらず、目と耳を塞いでうずくまって、目を開けたら何もなかったことになってるように祈りつつ、ただことが終わるのをじっと待つ、ということか。

・・・それだけはしない人間でありたいなぁ。願わくば。

どっちにしても、そこは未だによく分からない。答えが出る問題なのかも分からないけど。
誰も殺したり殺されたりしない可能性を最後まで考えるぐらいはできるようになっておきたいね。

しかし、よくもまぁ救いのない仮定の話を考えるもんだと、自分でも思う。
こんなこと考えてなんの役に立つか、それも分からない。

そんな場面に遭遇しないことを祈るよ、心から。

2007年01月25日

お茶を濁して

なぜかここのところ、寝不足気味。
忙しいわけでもないのに。

今年の抱負は早寝早起きじゃなかったか。
これじゃ、いかん。

というか、さっき書いてたやつが、なんか微妙だったので書き直してみてるんだけど、こんなしょうもないことを書いてるんだけど、困難だったら書かない方がいいような気もしないでもない。
それでも更新の回数が高い方がいいのか、と日々自問自答。
で、結局、とりあえず書いとけ、とそういうことになるわけで。
ここ数年の教訓から、毎日更新とかそういう目標は立てないことにしてるんだけど、それでもなんか出来るだけ更新、みたいな気持ちはある。
リニューアルもできてないしね。

と、お茶を濁して寝ます。
お休みなさい。

2007年01月26日

気になる言葉遣い

ちょっと前の話になるけど、教育基本法の改正案が国会で審議されてたとき、たまたま朝テレビで国会中継を見た。
そのとき、文部科学大臣が答弁でこう言ってた。

「時代に合った日本人をつくる」

ちょっとぞっとした。
頭に、ベルトコンベアーの上を人が並んでいて、次々と”日本人の型”にはめられていく映像が浮かんだ。

なんで「育てる」ではなく、「つくる」なのか。「人をつくる」という言い方はあまりいい印象を受けない。
「人をつくる」というと、イメージ的には、ひとりひとりがどういう人間であろうと、強制的に”あるべき姿”に変えられていくような気がしてしまう。本気で、そういうことを考えてるなら別だけど、いや、たとえ考えてたとしてもそれを悟らせないつもりがあるなら、相手が人である以上「育てる」と言ってほしい。
少なくとも、私はつくられたくはないし、たとえ自分の本来ある姿と別のものに変えられてしまうとしても、せめて「育てる」というぐらいの扱いは受けたいと思う。

まぁ、私が知らないだけで、「つくる」という言葉には「育てる」という意味もあるなんてこともないとはいえないけど。

念のために言っておくと、ここで言ってるのは、完全に言葉の問題であって、教育基本法がどうとか(思うところがないわけでもないけど)そういうことじゃない。
そういう表現が抵抗なくできてしまう人たちに、日本の行く末を任せたくない気はするけどねぇ。

それから、なんで今頃この話を書いてるかというと、今日再びその表現を目にしたから。
これは政治家ではない人の発言で、実は「日本人をつくる」という言い方は普通だったりするんじゃないかとか、頭をよぎったけど、そんなことないよね。

とにかく、人は「つくらないでほしい」と思う、という話。

2007年01月29日

分類

なんだろうな。
なんとなく波に乗りきれないというか、落ちそうで落ちないギリギリのラインというか。
よろしくはない。
だけど、どこまでも落ちてくような感じもない。
ただ、うまくコントロールできてない感じがある。

話変わって。

livedoorのRSSリーダーを使ってるんだけど、ここ最近スポンサーフィールドとかいうのが、勝手に表示されるようになった。で、今表示されてるのが、「livedoor NEWS - 独女通信」というやつ。まぁ、なんていうか、読んで字のごとく、独身女性のためのコンテンツらしいんだけどね。いや、まずそのネーミングが微妙じゃないか? だって「どくじょ」って・・・なんか響きがよろしくない。
でもって、なんだろ、見出ししか見てないけど、いかにもなタイトルたち。うーん、意地でも見たくない。
というか、あれだ、そのターゲットを絞るのが大事なのは分かるが、年齢やら性別やら、その他の属性やらで、これ見よがしに”分類”されるのは、好きじゃない。
いや、まぁ、どっからどう分類されてもあんまりイメージのよくない方に分けられそうな気がしてイヤなんだろう、と言われてしまうと、返す言葉もないんだけど。

それに、見なきゃいいだろうって話なのも分かってるんだけどねぇ。リーダーを見るたびに一番目立つとこにそれがあるもんで、なんか気になるのよね。

About 2007年01月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2007年01月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2006年12月です。

次のカテゴリは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.