メイン

2007年03月 アーカイブ

2007年03月01日

徹夜の次の日

徹夜明けは次の日が辛い、と書いたら、そのまさに次の日に風邪引いた。熱も出た。37.8度。
なのに、校正2本目は、今日までの提出。
とりあえず薬飲んで、ちょっとだけ校正やって、寝た。がしかし、昨日の朝起きても熱は下がってない。だるさも節々の風邪っぽさも抜けてない。こりゃいいかん、と、お昼ぐらいまで寝てたら、熱もやや下がって楽になった。37.3度。
とにかく、今日までに仕上げとかなきゃいけない最低限の仕事をして、うちに帰ってきて、校正。が、楽になったとはいえ、本調子じゃなく、とにかく眠い。普通ならもっと早く終わるだろうはずの量なのに、ちっとも進まないし、正直ちゃんと見られた自信がない。初校なのが多少は救いかなぁ。
でもって、今日はもう少しはよくなってる気配だけど、まだ微熱がある。37.0度。
しかし、まだまだ校正は続く。
でも、今日は寝よう。

2007年03月06日

ほぼ確実に

なんていうか、その、風邪の方は咳が残ってるものの、あとは快復。
でも、その咳が、いつも風邪の終わりに出る症状とは言え、体力を消耗する。
もう、ひたすらに眠りたい。
が、しかし。
今月の校正、2本目が明日までということで、今日はたぶん寝られないだろうなぁ。
たぶん、というか、ほぼ確実に。
なんか、もうこれまでのやり方を変えないと、ノベルス2本には絶対対応できないと思う今日この頃。
とにかく、もうやらなくちゃいけないので、この辺で。

2007年03月09日

記憶がない。

校正もなんとか、昨日で終了。
火曜の夜、というか、明け方4時半ぐらいからしばらくの間記憶がない。というか、あまりにも眠かったので、少しだけ眠ろうと思ってコタツに突っ伏して寝たはずが、気が付いたらベッドに倒れ込んでいた。そういえば、夢の中で一回起きあがってベッドに寝ようと思ったような、思わなかったような・・・。時計を見ると、6時半過ぎ。しかも、その後もう1回記憶が曖昧になり、気が付けば7時半。
その分、予定時間よりも少し遅れたけど、まぁなんとか終了。
前回徹夜明けで熱を出したけど、今日は今のところ無事。まぁ、咳は相変わらず出るけど、若干よくなってる気配なので、まぁ大丈夫だろう。

さて、今週中に終わらせるべき仕事がまだあるので、明日もやるべし。

2007年03月18日

年下の人は

しばらく放置してしまった。
忙しいのと体調不良はピークを越えたんだけどね。

今テレビに、小柳ゆきさんが出てる。
学生時代の話をしていて、よくカラオケに行って歌ってたという話をしていた。
歌ってたのは、渡辺美里さんとか、大黒摩季さんとか、ドリカムとか・・・
って、同年代じゃないよね? たしかもっと若いよね? と確認してみたところ、やっぱりずっと若かった。このラインナップって、どう見ても私世代よね。
でも、今でもまだまだ若いのに、デビューした頃って何歳だったのよ、と思ったら、17歳だってナレーションで言ってた。そんな若かったのね。

どうも年下の人の年齢は分かりにくい。なんかいつも若いイメージがある。自分が年をとってるんだから、その分みんな大人になってるはずなのに、その感じがついてこない。たとえば、妹が今年大台に乗るんだけど、なんかピンとこない。
年上の人の場合は、逆に昔のその人より自分が年上になっても、その頃からずっと年上な感じがしてしまう。

だからどうってこともなくて、そう思うって言うだけの話なんだけどね。

2007年03月21日

初めての買い物

なんというか、そのあれだ。
精神状態が若干下降気味のまま、上がってこない。

まぁ、それはともかく、昨日写真館に上げたトンボと一緒に、他にも買ったものがある。
指輪。
これも安物だけどね。でも、こんなものを買うのは生まれて初めてだ。
ちょっとした決意表明。
その内容は、まぁあれだ、うん。ちょっと秘密。いや、そんなもったいぶるもんでもないけど、まぁ、秘密だ。
実は、正月に、今年最初の買い物として指輪を買おうと思ってたんだけど、こんな時期になってしまった。ということで、とりあえず、なんでもいいから、買っておこうと。

これで何かが変わるとも思えないけど、意識が少しでも変わればいいねぇ。
じゃなくて、変えるんだな。

2007年03月23日

一区切り

ひとつ仕事がとりあえず終わった。例のFlashの仕事。
いや、バグがあるんじゃないかとひそかに心配だったりする。
まぁ、とりあえず、全体的には、分かりやすくていいです、と、ほめてもらったので、ちょっと安心はしたんだけどね。
これはかれこれ最初から数えるとだいぶ長いことかかっていた仕事で、とにかくひとつ形になったことで、ひとまずよかった。
まだ、この関係の仕事は続く・・・んだけどね。

2007年03月25日

お好み焼き

3年ぶりぐらいで高校のときの友達に会った。せっかくなので、こちらはもう少しまめに友達も一緒に誘って。

私は高校は自転車通学で、うちの最寄り駅が、高校の最寄り駅でもある。うちらが卒業して以来、その駅周辺は、すっかり変わった。その中で、高校時代から文化祭のあとやらクラス会やらに使っていたお好み焼き屋さんが、当時のまま営業している。
これは一度行っておかねば、と実家に戻って以来、思っていたので、今回はそこへ行ってきた。

店内は、内装からテーブルの配置まで記憶にあるまま、変わっていない。ただ、お店の人がおじさんばかりになっていたのが、変化といえば変化。メニューはちょっと変わったかな。味が変わっていないかどうかは正直分からない。
そこで、3人で、お好み焼き2つ、もんじゃ2つ、オムそばプラスαを平らげた。

なんか、いろいろありつつ変わらない感じがほっとする。考えてみれば、もう人生の半分ぐらいは知り合いだ。
たいしたもんだ。何がたいしたものかは分からないけど、なんとなくそう思う。

いろいろあったり、何にもなかったりするけどさ、生き抜こうぜ、と思った。口には出さないけど。

石川の地震

石川県で、震度6強の地震。1人が亡くなったとのこと。建物も倒壊しているし、震度5クラスの余震もあるらしい。
石川に1人友達がいるので、そういえばどこだったかと調べてみたら、大きな揺れがあったところではなかったみたい。とはいえ、前に中越地震の時には、松本でさえ繰り返し揺れを感じたので、それから比べるとすごく近い地域だから、きっと相当揺れているんじゃないかと思う。

軽々しいことは言えないけど、亡くなられた方のご冥福と、ケガをされた方の一日も早い回復を祈ります。

2007年03月26日

意思の疎通

先週から、ちょっとしたWebの仕事をしてる。ほんとに”ちょっとした”やつ。
前に、PowerPointを教えてほしい、と言われて、教えたというか、ちょこっと作業の手伝いをしにいった。その時に、大したこともしてないのに、パソコンの達人だと思われたらしく、ある人が大変なことになってるから手伝ってほしい、とのことで話をもらった。
打ち合わせなんて慣れないものに出かけて、名刺を忘れたり、とか、そんなことをやってる。言い訳すると、直接仕事のやりとりをする人は、前から知ってる人だったから、名刺がいるということが思い浮かばなかった。いや、それでなくても忘れそうな気もしないでもないけど。

しかし、その人の説明の分かりやすいこと。何をいつまでにやればいいとか、そういうことがよく分かる。
いや、本来分からなきゃいけないことなはずなんだけどね。父親と話をしてると、同じ言語を話してるとは思えないほど、意思の疎通ができない。できることなら、意思の疎通を図りたくないぐらいだ。
なんて言ってもねぇ、どうしようもないけどさ。

2007年03月28日

違和感

すっかり陽気がよくなって、あったかい。
桜の花もだいぶ目立つようになってきた。

けど、まだ3月。
ということは、まだ2006年度。
なのに、なぜ早大の斎藤佑樹投手は、オープン戦とは言え、投げてるんだろう。
まだ入学してないはずじゃ・・・。

ていうか、オープン戦ってなんだ。
練習試合とは違うのか。
そういや、沖縄”キャンプ”とか言ってたな。
合宿じゃないのか。

なんか、違和感あるなぁ。
私がやってたようなソフトボールとは訳が違うらしい。

2007年03月29日

春だ

すっかりあったかい。
というか、暑いぐらいだ。
桜もすっかり満開に近づいてるし。
でも、明日は雨だって。
散っちゃうかね。

どこか行きたいなぁ。
春だし。
週末の天気はどうだろう。
温泉に浸かりたい。
富士山見たいねぇ。
でも、混んでるんだろうなぁ。
週末、どっか行こうかな。

About 2007年03月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2007年03月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2007年02月です。

次のカテゴリは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.