メイン

2008年04月 アーカイブ

2008年04月15日

ひとまず宣言

4月ももう14日だって。
独りごと書く頻度が落ちすぎ。
なので、ちょっと強化週間だか月間だか、とにかく頻度を上げないとね。

なんか、”実況方式”、つまり「書くことないけど、何書こうかな」的なことまで含めて書いてしまう、のを復活させようかと。
それなりに”大人”だし、ある程度まとまった文章書きたいなぁとか思ってたりもしたんだけど、やっぱりそれしようとすると、あれこれ書けないのね。
だから、とりあえず書くことを優先するというか、どっちにしろ役立つことを書いていたわけでもないし、とか、そんなことは何度か決意してるわけだけど、なんか、出力にフィルターをなるべくかけないようにしていこうかな、と思うわけです。

いろいろ自分の考えをメモしたり、まとめたりと言う意味で書いておきたいことはあれこれあるんだけど、そういう能力に欠けてるみたい。
自分の知識のなさもあるけどね。知らないことの多さもさることながら、新しい知識の入らなさにも、ちょっとビックリする今日この頃だったりもするし。

そんなわけで、今日はひとまず宣言まで、ということで。

2008年04月16日

考え中

というわけで、宣言して、いきなり次の日書かない、とかいうわけにもいかないだろうと、書いてみる。

なんかね、摩季さんの今回のツアーがあまりによすぎるので、今週末の静岡に行ってしまおうかとか、考え中。
チケットも入手できるみたいだし、行きは高速バス、帰りは新幹線なら、まぁ、学校で働いた分でまかなえそうだし、最終の新幹線で帰ってきても、日付が変わる前に帰ってこられそうだし。
こないだ行った結城より早いじゃん、とか。

・・・いいのか、私?
だって、まだ追加公演も行くのだよ。

まぁ、理性が勝てば行かないだろうけどねぇ。勝つかどうかは微妙だわ。

”チラシの裏”より

摩季さんのライブは、どうやら、理性に加担した方が体にはやさしい結果になりそうな。

校正の方が明日やってくるらしい。
週明けにどうとかいうほどの急ぎではないので、行ったとしてもなんとかはなりそうだけどな。
どうしようかなぁ。

って、そんなことでこんなに悩むのもいかがなものかと思うよね。
でも、なんか気持ちがあって、気力もあって、それをやるだけのお金もとりあえずあって、あと時間が微妙っていうだけなら、やっておく方向でいくというのもありよね。

いや、冷静に考えれば、すでにツアー3本行ってるわけだから、行き過ぎだよなぁ。
昔、2本行くか行くまいかで悩んでたんだよなぁ。

どうしようかなぁ。
今、少し行かない方向に傾き中。
とりあえず、しばらくほっといて、ギリギリになって行くパワーがあったら行くことにするか。

しかし、それにしても、あれね、毎日こんなこと書いてていいのかしら。
とりあえず、なんでもいいから書くのが目的だから、いいのか。

もしや”チラシの裏”よりひどいか?

2008年04月18日

そんな気がするだけ

なんか、やっぱりこうやって書くのが、らくちんよねぇ、というのがここ数日間の感想。
こういう書き方なら、いくらでも書ける。
気がする。
するだけだな、たぶん。

携帯をトイレに落としたんだよね。
またか、と思うでしょ。
でも、ものすごい勢いで取り上げたら、無事だったわ。
和式だったから、浸からなかったのがよかったみたい。
和式って、ステキ。

そのときに、さらに同じ勢いで、水分をふき取ってたら、うっかり電話がかかっちゃってさ。
あわてて切ったんだけど、時すでに遅し。
あとで気づいた相手がかけ直してくれたんだよね。
大学時代、ソフト部で一緒だった同期の男子(ていう歳でもないけど)でね、毎年年賀状はくれるんだけど、実際言葉を交わすのはたぶん卒業以来ぐらいだと思うんだよね。
事情を話してさっくりと切っちゃったけど、もうちょっと話してみても面白かったかもね。

とっさの事態に弱い私・・・。

摩季さんのライブは、昨日から一転して、たぶん行く方向。
今日届いた校正の量が思ったよりは少なかったので。
いや、正確に言うと、あとから届くと思っていた、もう1本と一緒に届いたから、多かったんだけどね。
そんなわけで、行ってもなんとかなるかと。
ギリギリまで様子は見るけどね。
今のところチケットも何とかなりそうだし。

2008年04月19日

9年目も、それなりに

うっかりしてたら、このCON's World、9年目に突入してた模様。
2000年4月16日が始めた日。

なんか、これだけ放置気味だと、それほど触れるまでもないか、という気がするので、

9年目もよろしくお願いします。

とか、いうところで終わりにしておくか。
9年目も、それなりにやってく所存です。はい。

よろしう。

2008年04月22日

結局行ってきた

結局、静岡には行ってきた。
ギリギリまでウダウダ悩んだおかげで、500円損したらしい。

決断はお早めに、ていうことだね。

行っちゃえば万事OKなんだけどさ。
ライブもいい感じで、帰りに1人で人の波に乗っかってると、よかったねぇ、という周りの空気感がなかなか気持ちよかった。

1人でライブに行くのは初めて行った摩季さんのライブ以来だなぁとか、静岡は受験で来て以来15年ぶりだわとか(実は静岡で借りがあるんだよねぇ)、ちょっとした感慨もありつつ、静岡おでんは絶対食べて帰るぞ、と無理矢理食べてみたり、滞在時間、5時間ぐらいにしては楽しめた。
まぁ、ライブがよければ、それで目的は達成してるんだけどねぇ。

えらく、疲れたけど。

気をつけないとな

なんだか、暖かい。
のに、なんだか、冷える。
矛盾。

光市母子殺害事件の差し戻し審の判決が出た。
テレビで本村さんの会見の様子をやっていた。
本村さんは、いつも努めて冷静に言葉を選んで話している。
それに対して、記者たちの質問はなんか違うような気がする。
本村さんが、マスコミを通して様々な訴えかけをしてきたことを考えに入れても、被害者の遺族にそれを聞いてなにがしたいのか、報道に必要なのかどうか、よく分からない質問が多い。

この事件だけじゃなくて、報道(特にテレビ)の伝え方が、なんだか”感情的”になっているような気がする。
そして、それに対応する”世論”の側も”感情的”に思える。

感情豊かであることはいいことだけど、感情的になることは見るべきものが見えなくなる危険性がある。特に、集団で感情的になっちゃ、まずい。誰も止められなくなるから。
そう思う。

”非暴力”を訴えるには、賢さが必要だと、ダライ・ラマ14世を見ていて思ったんだけど、冷静さも必要だよな。
感情的になることは、容易に暴力に結びつく。

気をつけないとな。

そうだ、ついでに書いておくと、”ついで”で書けるようなことは分からないけど、”国”と”その国に住む人”は分けて考えた方がいいし、一部をとって全体を判断しない方がいい、と思う。
中国とチベットをめぐるやりとりを見ながら、思ったこと。

これも、気をつけないと、な。

2008年04月24日

強化中ではあるけど

なんかさぁ、校正をやらないといけないので、強化週間だか月間だかの最中ではあるけど、少し独りごとを休むかも。最悪連休明けまでかなぁ。
いや、まぁ、これまでの放置っぷりからしたら、ぜんぜんたいしたことないとは思うけどね。
そんなことで、よろしく。

これからほんのちょっとやってから寝ようかと思うので、ここまで。

About 2008年04月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2008年04月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2008年03月です。

次のカテゴリは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.