メイン

2009年08月 アーカイブ

2009年08月02日

すっかり大人に

なんのかんのと8月。
なんか今年も、後半もいいとこにさしかかったような・・・。
ま、毎度のことだ。

ちょっと前までものすごく若いと思ってた人たちが、気づけばすっかり大人になっていてびっくりする。
今日も映画「おくりびと」を観てたんだけど、広末涼子さんが本木雅弘さんと夫婦を演じていて、そこはかとなく違和感が・・・。
いや、広末さんが悪いんじゃなくて、こちらの印象がまだ20歳前後のまんまとかいうのが間違ってるんだけどさぁ。・・・彼女もすっかり大人なのにねぇ。
話自体は、途中から見た限りでは、淡々ときれいに描かれていて評判がいいのが分かったかな。
たださ、なんで納棺師とかしてるとそんなに周りに嫌がられるのかよく分からないのよね。離婚しちゃいたいほどイヤなもんかなぁ。

話変わって。

最近の素朴な疑問なんだけど、髪長い人ってさぁ、寝るとき髪の毛どうしてるもんなのかしら。
最長で肩の辺りまでしか伸ばしたことのない私には、腰ぐらいまで伸びた髪の扱いっていうのは、未知の領域なのよね(肩ぐらいあったときだって、相当適当なもんだったけど)。
そのまま寝ると大変なことになりそうでしょ。絡まるとか、自分の腕とかで押さえちゃって寝返りの時に髪が引っ張られて痛いとか、いろいろありそうじゃん。
かといって、束ねたら束ねたで邪魔だろうし。
どうしてるもんなんだろうねぇ。

2009年08月05日

減る気配が消えたので

また読了メモを忘れてたので、まず書いとく。
「生首に聞いてみろ」(法月綸太郎/角川文庫/ミステリー)。
あのね、法月さんって「のりづき」って読むんだってことを初めて知ったよ・・・。
そんなことはともかく内容は、よくできたミステリー。
まぁ、なんとなく根本的なオチ(トリックではなくて)は予想できたけど。
でもこの、法月綸太郎という作者と同名で探偵役の登場人物と、その父親が警察の偉い人という設定は、やっぱりエラリー・クイーンよね。
探偵役(作者じゃなくて)の法月綸太郎の言動が、なんとなくしっくりこなかったのがちょっと残念だった。単に好みの問題だけど。

さて、今日の独りごと。

暑い、って言いたいんだけど、なんだかそれほどでもないような・・・。
蒸すのだけは確かだけど。

今日あたりは、また寝苦しそうな気がするけど、ここ数日はそうでもなくて、割に涼しかったから、アイスノンなしで寝たら、早朝目が覚めた。
一昨日なんか、夜中に目が覚めて、それから朝、ちょっと喘息っぽくて目が覚めた(喘息の気は今はもうない)。
そんなこんなでなんとなく寝不足。

でも、今日も歩くのだ、と張り切って、いや、張り切っちゃいないけど、とりあえず歩いた。
なんか、体重減ったぜ、とか喜んでいたら元に戻ったきり、減る気配が消えたので(周期的な問題とかありそうだけど)、月曜からヘルシアを投入してみることにした。
食べる方をなんとかしろって話なのは分かってるけど、なんとかせずにどこまでやれるか試してみたいんだよね。というか、ただ単にめんどくさいとか、だって食べたいしとかいうだけなんだけどさ。
それに、ヘルシアってどれだけの効果あるのか、ちょっと知りたいじゃん。
でもさ、茶カテキンってことはよ、緑茶たくさん飲んでも同じことなのかとちょっと思ったり。
なので、しばらく飲んでみて様子見。
乞うご期待。しなくていいけど。

2009年08月15日

ここぞとばかりに

火曜日あたりに、父親が、今週休んでもいいぞ、とか言い出した。
やる気ゼロの私はここぞとばかりに、昨日今日と休んでみた。
ほんとは校正をやるつもりだったんだけど、ほとんど進めてないし。
暑いし。
とかいってる場合じゃないけど。

昨日、DVDを借りてきた。
で、そのうちの「アフタースクール」を観た。
大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子といった人たちが出ている。
公開されてるときから観たかったんだけど、タイミングが合わずに観てなかったのよね(「ギャング映画、なのか?」)。
ようやく観たんだけど、期待通りおもしろかった。
ん、まぁ、あれよね。小説の類と違って、伏線の張り方は映画の場合限られてるし、フェアかどうかという点ではフェアでない気もするけど、どんでん返しが大小いろいろとあってその辺は見事だと思う。
重くないし、気軽に楽しめる作品かも。

そうそう、読了メモ。
「四季・冬」(森博嗣/講談社ノベルス/小説)。
なんだかもう凡人にはよく分かりません。って感じ。
まぁミステリーとかいうものではなくて、どっちかっていうとSF寄りの小説だね。
「秋」からすでによく分からなくなってはいたけど(「秋」の感想)、真賀田四季はまだ人っぽかったような気がするんだけどさぁ。気のせいかしら。
一応、最後で真賀田博士初登場の「すべてがFになる」につながるんだけど、あと何回か読み返さないと意味が分からないのかもね。

ということで、3月1日より25冊読了。

2009年08月21日

これから横浜へ

これから、明菜さんのライブ。
今、会場に向かってるとこ。

とか、たまには実況中継風に書いてみる。

高いとかぶつぶつ言ってた記憶はあるけど、最終的に行くことにしたとは書いてない気がするな。
ま、行ける金と時間と気力と体力があるときは行っとけ、ってことで、行くことにしてみた。

明菜さん、こないだテレビで歌ってたね。NHKの番組で。
ライブの前に、1曲ぐらいしか聴けなかったけど、最近の様子が分かってよかったよ。
いや、ほとんど予習してないもんで・・・。
オリジナルアルバムが8月に出るっていうから、それは買おうと思ってたのに、26日発売らしい。

とはいえ、私のルーツなので(何のだ?)楽しんでこよう。

2009年08月29日

その間

明菜さんのライブの感想も書かないうちに、あっという間に、日にちは過ぎ去ってしまった(いつものこと)。
その間、何してたかというと、次の日(22日)は恒例の美里さんの夏祭り。今年は横浜赤レンガ倉庫。つまり、2日連続で横浜。
その次の日は、カラオケ。
でもって、25~27日は沖縄に妹に会いに。
と遊びほうけておりました。
その合間に校正したりなんかしながら。

諸々詳細は後ほど。

でもって、今日は、摩季さんのファンクラブイベントとやらがある。
楽しんでこよう。

About 2009年08月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2009年08月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2009年07月です。

次のカテゴリは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.