メイン

2004年12月 アーカイブ

2004年12月01日

12月

12月。
早いもんだねぇ。
と、毎年この時期になると思う。

昨日、「明日は徹夜だぞ」と言われ、覚悟していたんだけど、案外やることもなく、早めに終わる。
よかった、よかった。

じゃ、帰るべ。

2004年12月03日

いよいよ

さて、いよいよ、明日明後日と引っ越し。
準備はまだ終わってないけど、部屋は相当散らかってるけど、たぶんなんとかなるはずさ、と超楽天的な私。

ところで、前回、引っ越してから、ネットに繋がるまで数ヶ月かかったけど、今回は開通が12月9日の予定。
知らない間にADSLの50Mコースなんてものができてて、びっくりした。月額で100円しか変わらないので、コース変更してみた。
今のパソコンじゃ、たいして速さも変わらない気がするけど、まぁ買い換えたときのために。
・・・って、いつ買い換えるんだか。

最近はマックに惹かれてるんだよねぇ。
i-macとか、PowerBookとか、G5とか・・・ついでにiPodも。
でもさぁ、先立つものが・・・。今のやつも、遅いことをのぞけば、まだ充分に使えるわけだしねぇ。
なので、とりあえず、ノートを買って併用して・・・などと妄想中。

と、その前に、引っ越し、引っ越し。

2004年12月06日

なんとか

引っ越しというものが、荷物の移動ということなら、とりあえず、引っ越しは無事終了。
でも、もし、新居での片づけも含まれるなら、まだ終わってないねぇ。

まぁ、前のところは無事明け渡せ、敷金も返ってくるみたいだし、なにより。
手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。
この場を借りて・・・って、ここで言うなよ。

そんなこんなで、全身筋肉痛、というよりかは、体が重い。
温泉行きたいなぁ。

2004年12月07日

でもって、その後

依然として、混乱状態にある部屋。
そこに自分が慣れちゃう前に片づけないとねぇ。

で、昨日は片づけるべく家に帰って、はじめに目にしたものは、電気使用開始の申込みがされてません、という紙。
うんにゃ、したってば。いや、したはず。したんじゃないかなぁ。したと思うけど・・・。
記憶では、ネットから移転の届けを出して、返信のメールをもらってたはず。
さっそく、パソコンを立ち上げて、メーラーを確認するも、ない。
そう言えば、最近パソコン立ち上げてなかった。あれは、事務所だったのね。
(前のうちがまだ使われてることになってちゃ大変だから、と、今朝確認したところ、やっぱりちゃんとしてたじゃんか)

気を取り直して、まずしたことと言えば、要らないものを車に仮置きすること。
車を物置にしてしまおう、という作戦。
それで、少しスペースを広げ、いざ洗濯機をセッティング。
しようと思ったら、洗濯機側のホース取り付け口は左、排水溝は右。仕方なしに、ホースを取り付けてから、洗濯機を90°回転。ホースをセット。
でもって、コンセントの差込口を探すと・・・ない。もう一度探すと、あった。でも、塞がってる。換気扇とガス給湯器とで。
まぁ、仕方ない。
でも、できれば洗濯機は、正面向いてて欲しいぞ、と下を見ると、洗濯機の右側にも穴が空いてる。
これは、と、左にあるホースを見ると外せそう。
というわけで、再び90°回転し、ホースの口をパカッと外したはいいけど、その中にあるホースがどうもすんなりはずれてくれない。
どないせえ、というんじゃい。
で、断念。

続いて、部屋に戻り、プリンタの設置。
そそくさと梱包を解き、さて、接続、と思いきや、ない。接続用のケーブルがない。
まったく。

ここですっかりやる気が失せた。

で、まだまだ混乱状態。
今日は、帰ってまたお片づけ。

2004年12月08日

発見

めっけたよ。コンセントの差込口。
そりゃ、いくらなんでも、そこで足りないわけないやね。
でもさぁ、天井はないよなぁ。
そう、ふと見上げると、そこにあったのよ。天井にぴたっと張り付いた、差込口が。
天井間際の壁にあるならともかく、下を向いてたよ。
なぜにそんなとこにあるんだ、と。
そこに手の届く人間がどれだけいるんだ、と。
心の中で突っ込んでみたものの、あるもんは仕方ない。
とにかく、キッチンの台と壁と、いろいろを使って、そこに換気扇のコンセントを差し込んでみた。
夜中に1人でなにやってんだか。

そんでもって、昨日に引き続き、車にものを移動。
組み立て式の押入収納用の物体が2つ分、ばらしてあったので、それをひとつ分ずつ束ねたのと(やけに丁寧にやってしまった)昨日移動し忘れた、その他収納グッズも。

と、ガスレンジを使えるようにした。
台所は、日曜に友達が片づけていってくれたので、うちで今一番片づいている場所、だね。

以上が昨日の作業で、ほんとに少しずつだけど、まぁ片づいていってはいる模様。
部屋のレイアウトが見えてこないので、どうするか、思案中。

2004年12月09日

他にないのか?

このところ、引っ越しの片づけ進捗報告と化してる、独りごと。
昨日は、空いた段ボールに、細かい荷物をひとまとめにしてみた、というだけで、ほとんど何もせず、終了。
でも、ちょっと片づいた感ありなので、本人は、それなりにやったつもりだったりする。

昨日何もやらなかった代わり、じゃないけど、今朝は市役所に行って、転居届を出してきた。
これで一通り、手続き関係は終わったと思う。

部屋のレイアウトがいまいち見えてこない。
一番のネックは、コンセント口。さすが昭和の建物。
たとえば、電話。モジュラージャックのそばに、差込口がない。しかも、モジュラージャックは廊下にある。
廊下って、冷蔵庫置いたらいっぱいなんですけど、どこに電話を置けというのでしょうか。
まぁ、見えてきても、夜中にがたがたと動かすわけにもいかないけどね。

他に書くことないんか、とお思いの皆様、落ち着くまでもう少々お待ちくださいませ。

2004年12月12日

冷蔵庫

なんだか突然寒くなったねぇ。
いや、これが本来なんだけど、今まであったかすぎたせいで、よりいっそう寒いねぇ。

部屋のほうは、とりあえず人の住む環境になってきたような。
昨日は、人が譲ってくれた冷蔵庫が届き、これでやっと買い置きができるようになった。

この冷蔵庫、送ってくれた人が私の電話番号を知らなかったので、うちにいるようにしてください、とのことで、朝から待っていたんだけど、一向にこない。
金曜日に仕事を終えられなかったので、朝方帰ってきて、寝たのは7時ぐらいだったんだけど、9時ぐらいから半起き状態だったのに、夕方になってもこない。
夜7時になっても8時になってもこない。9時過ぎにさすがに痺れを切らし、コンビニへ行く。
だって、うちにはほとんど食べるものがないんだもん。
帰ってくると、宅配便のトラックに冷蔵庫らしき物体を積み込もうとしてる人を発見。
危うく、入れ違いになるとこだった。

ってなことで、まぁ、冷蔵庫を迎え入れるためにも、まず台所(廊下)部分がきれいになった。
そうして、部屋にあったレンジやら炊飯器やらを所定の位置へ。
空いたスペースにチェストを移動。
テレビを反対側に移し、PCを窓際に持ってく。
ふっと部屋を見渡して思ったんだけど、なんだか前の部屋と、学生のときの部屋を足したようなレイアウトになってしまった。
発想が乏しい。
ま、でも部屋を効率よく、何も移動せず、布団を敷くためには多分こうするのが一番いいんじゃないかと。

そんなこんなで、だいぶスペースは広がったんだけど、まだ前に使っていた収納グッズたちが車の中に置き去り。まるで夜逃げ状態になってる。
しかも、そのまま乗ってる私。
今日もそれに乗って、ホームセンターに行ってみた。
あれやこれやこまごまとしたものがほしかったんだけど、見つからず、結局買ったのは、カッターだけ。
それほど切羽詰ってないんだけど。

しかもなにやら、体調がおかしい。
鼻がグシュグシュ、くしゃみが止まらない。若干、喘息っけが出てきた。
片づけやら、なにやらで、ホコリが舞っていたせいに違いない、と思ってるんだけど、そういえば、地下鉄のフリーペーパーに載ってた星占いに、ストレスから体調を崩しやすいときです、とか何とか書いてあったような。
危ない、危ない。

2004年12月15日

昨日の夢

昨日の朝、目が覚める前に見た夢。
車に4人で乗っている。友達が運転してい(目覚めてから気づいたんだけど、その友達免許持ってないんだよね)、私は助手席に乗ってる。
まっすぐ車が走っていくと、崖がある。
このままじゃ落ちるよ、と思ってると、友達はそのまま突っ込んでいく。
当然、車ごと落下。海に沈んだ。
私は、なぜかやたらと冷静で、たしか水の中では水圧でドアは開けにくいんだよね、などと思いつつ、それでも自分のシートベルトを外し、ドアを開けようとした。
そうすると、以外にも簡単に開いてしまう。それから、順番に他の人たちのドアも開けていく。
そして、みんなが水面に頭を出したところで、目が覚めた。

なんだろうね。ヒーロー願望か・・・?

2004年12月16日

もうすぐ

気がつけば、もうすぐクリスマス。
ってことは、もうすぐ今年も終わり。
年賀状書かねば。
まだ、買ってないってば。

去年書いてないから、今年はちゃんと書かないとね。
年賀状来なくなっちゃうよねぇ。
メールより、年賀状の方が好きだし。

で、来年って何年だっけ?
今年、申だっけ?
ってことは、酉?

よし、考えとこう。

2004年12月20日

異臭騒ぎ

昨日、地下鉄東西線で液体がばらまかれて、3人の方がケガを負った事件があったけど、その電車に、ちょうど乗り合わせていた。
普通に走ってた電車は、木場駅で突然、「ここから先回送になります」と何も分からないまま、全員降ろされた。
とりあえず、ホームで次の電車を待つように、とのこと。
周り中でなんだなんだと言いながら、理由が分からずなんとなくざわざわしてる。
それまで順調に走ってたので、何かしらの故障まではいかない、トラブルだろう、と思ってたけど、回送になると言いながらちっとも走り出さないし、車内点検をすると言いながら全然する気配もない。
乗客向けのアナウンスと、業務連絡とが交互に飛び交う中で、「ただ今指示を仰いでおります」とのことで、駅員さんたちもあわててるみたいだった。
そのアナウンスもだんだんと、具体的になっていき、異臭騒ぎがあったこと、乗客が1人気分が悪くなって大手町で降りたこと、などが分かってきた。
その間、さっさと出ていく人、携帯電話で連絡をとる人、いろいろ。私は、財布を見ると、漱石さんが1人しかいず、タクシーに乗って帰れないので、とりあえず本を読んでた。
しばらくして、消防と警察が来て車内点検するために、地上に出てくれ、と言う。
それでもたいしたことではないと思っていたのか、「異臭騒ぎ」という言葉に、どこかでみんなが、またか、という思いがあったのか、みんな静かに地上に上がっていく。
私は、すぐに上がっても、上は人でいっぱいだろうなとというのと、少し先を見てみたいという野次馬根性もあって、最後の方までホームに残っていた。
やがて警察の人がやってきて、早く、上に上がってくれと言うので、さすがに上がったが、まだ下に残ってる人たちも何人かいた。
ギリギリまでデジカメや携帯で写真を撮ってる人たちもいた。
改札のあたりまでいくと、何人かの人たちが駅員さんに詰め寄っている。
いや、駅員さんに詰め寄ってもねぇ。と思ってみていると、詰め寄られている駅員さんを一生懸命携帯で撮ってる人もいる。
私は、外に出た方がいいのか、このままここにいても大丈夫なのか、分からないまま、そこにいた。
そこに、オレンジ色の防護服を身に着けた、消防隊員が到着、下に降りていく。まるで宇宙服、いや、それよりも見た目は大きい気がする。
それから警察の人が、上がってきて、「ちょっと聞いてください」と大声で言った。
だれか液体がかけられたところを見た人がいないか、と言う。
そこにいた人は誰も見ていないみたいだった。私も乗っていた車両が違ったので、何も知らない。
というか、大手町で被害に遭った方が降りたというなら、私は大手町から乗ったので、まず見てるはずはない。
そうこうしてるうちに、ひとつ先の駅から折り返し運転が始まったので、東陽町まで歩いた。

というのが、そのときの様子。

でも、ここで本を読みながらも、結構いろいろと考えてた。
この電車に乗る前、日曜日だったので学校にいたんだけど、そこで独りごとを書いていた。
その内容が、イラクで起きた人質事件のこと。何日か前に関連する記事を読んで、当時書けなかったことを書いておこうかと思って(時間切れで、最後まで書ききれず、保存したと思ってたら、できてなかった)。
これはイヤでもリンクしてしまうわけで、サリン事件からの流れとか、それに対して「異臭騒ぎ」という言葉がなんとなくオオカミ少年的な響きを持ってしまっているなとか。
それから、自分を含めた乗客の反応とかにも、考えさせられた。
なにやら、ワクワクした感じで、写真を撮りまくってる人。気持ちは分かるけど、見ていてあんまり気持ちのいいものじゃなかった。撮りたくても、撮るべきじゃない気がする。
そして、中にインド人らしき女性がいた。傍らに若い日本人の女の子がいたので、連れかと思っていたんだけど、どうも違うらしい。
東陽町から電車が走り出したという話があったとき、女性に一生懸命説明しようとしていた。ただ、英語を話せないらしく、うまく説明できないでいると、そこへ若い男の人がやってきて、
Do you understand?
と結構流ちょうな英語で話し始めた。
結局、女の子と女性が連れ立って、東陽町まで行ったみたいだけど、こういうときに人をちゃんと気遣えることっていいね。
と同時に、近くにいたのに、そのインドの女性が言葉を理解してないんじゃないかってことすら、思い浮かばなかった自分ってどうなのよ、と反省。

細かいことを言えば、もっといろいろあったんだけど、これ以上長くなっても、ねぇ。
ということで、この辺にしとこう。

最後におまけ。
家に帰ってからテレビのニュース見てたら、改札のあたりにいた男の子がインタビューに答えてた。
私も結構最後の方までいたけど、カメラまだ来てなかったけど、テレビカメラが来るまでずっといたんだね。

2004年12月21日

クリスマスイルミネーション

20041219shinjuku.jpg

そんなことになってたので、うっかり忘れてたけど、クリスマス気分を、と思って、日曜日に撮ったんだった。
新宿東口の広場のあたり。
携帯で撮ったから、写真としてなってないけど、ま、雰囲気だけでも。

2004年12月25日

Merry Christmas!!

2004年のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。
・・・ってたいていの人は寝てるわな、こんな時間。

私は、サンタクロースを捕獲してプレゼントを奪うべく、事務所で待機中。
・・・なわけもなく、お仕事中。
普段、やる気なく仕事してるから、こんなことになるんだわな。
明日の夕方までに完成させねばならないのさ。

それでは、皆様、よいクリスマスを。

About 2004年12月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2004年12月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2004年11月です。

次のカテゴリは2005年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.